新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【o/sioのナポリタン】レシピのお裾分け #おうちでsio

ご好評いただいているsioのレシピのお裾分け #おうちでsio 第二弾!

先日鳥羽シェフがTwitterで公表したo/sioの唐揚げのルセット(レシピ)をnoteにまとめてみたところ、早速たくさんの方が作ってくださったようです。

食材や調理方法を自分流にアレンジしている方も多く、鳥羽シェフからの愛が皆さんの元に届いているのだなと、sio株式会社一同、感動しきりの毎日を過ごしております。

改めて料理と、そして私たち料理人にできることの可能性を噛み締め、「幸せの分母を増やす」ために、皆さんの食卓に幸せをお届けできるように頑張っていきます。

今回はo/sioをご紹介いただく際には必ずと言っていいほど名前が上がる、o/sio看板メニュー毎日食べても飽きない、ナポリタンを超えたナポリタンをご紹介します。

前回の唐揚げと奈良漬のタルタルソースのレシピは、こちらです。


●ナポリタンを超えたナポリタン●

画像4

▶︎材料

・1.7mmパスタ

・具材
ウィンナー
玉ねぎ
マッシュルーム

・調味料
ケチャップ
生クリーム
バター

▶︎つくりかた

1)まず、1.7mmパスタをアルデンテ(芯が残るくらいの状態)に塩茹でします。

2)パスタを茹でている間に具となる、ウィンナー、玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームを切っておきます。

3)2で切った具材を中火で軽く炒め、塩をします。そこに、ケチャップを入れ水分飛ばし、具となじませます。

画像4

4)麺を投入し、炒めずしっとりと炒め煮にします。

5)生クリームとバターを入れたら火を止めます。ここからは余熱を利用して混ぜていきます。

画像4

6)最後に、ケチャップを加えて「追いケチャ」し、あおったら完成です。

画像4

▶︎調理ポイント
・野菜はやや生な感じで炒めると、しっとりしたナポリタンにシャキリした野菜のアクセントがつきます。
・ケチャップを焦がさず、しっとりした仕上がりにするには、炒めるのではなく炒め煮にします。
・具とケチャップを炒めてなじませることで、ケチャップの甘さが出て、追いケチャによって穏やかな酸味が生まれます。

鳥羽シェフのこの取り組みに賛同し、たくさんの飲食業界に関わる方々が、今の自分にできることに取り組み始めている様子です。

引き続き、飲食業界全体への応援を、よろしくお願いします!

新型コロナウイルスの影響で大打撃を受けるたくさんの飲食店を守るため、国や自治体に飲食業界の救済の声を上げるキャンペーンです。皆さんの声が必要です。賛同を、お願いいたします!


世界が元気になったら、またこの場所からもたくさんの幸せを届けていきます。

画像5

o/sio(オシオ)
住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア B1F
電話番号:03-3217-4001
営業時間:
[月~金・土・日・祝] ランチ:11:00〜14:30( LO14:00)
[月~金・土] ディナー:17:00〜23:00( LO22:00 )
[日・祝] ディナー:17:00〜22:00 (LO21:00)
定休日:不定休


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1059
代々木上原sio・丸の内o/sio・渋谷パーラー大箸などのレストランを運営する「sio株式会社」の公式noteです。 sioではたらくスタッフたちのインタビュー「sioのつくりかた」連載中。

この記事が入っているマガジン

#おうちでsio
#おうちでsio
  • 11本

sio株式会社で提供しているレシピを、ご家庭でも作っていただけるように公開しています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。