見出し画像

異世界転生しても大丈夫?砂糖の作り方

異世界転生ものが好きで、転生したいなと思っている今日この頃
転生先では砂糖が超貴重かも知れません‼️笑

なので、砂糖の作り方を知っていたら転生先で女性にモテるかも知れないという邪念を元に調べました😀笑

さて、転スラではミリムと引き分けするのに蜂蜜を食べさせていましたけど、蜂蜜はなんとかなりそうですが、砂糖は難しそうだし知らないんですよ🤣
そこで、興味があれば最後までどうぞ‼️
ちなみにYouTubeにも上げているので、めんどくせぇと思う方はそちらもどうぞ

https://youtu.be/AnBInxJYAq8

さて、砂糖の材料としてサトウキビをおもいうかべると思います

もちろんその通りで、恐らくサトウキビが使われることが多いんじゃないかと思います。

それ以外にもビートと呼ばれる植物を使うことがあるそうです‼️

日本では北海道でのみ栽培されているようです。
寒冷の地でも栽培出来るので、サトウキビより拡がりそうですけど、栽培が難しいのかも知れません。

材料は違いますが作り方はほぼ同じです。
なので今回はサトウキビを使うことを考えて話します。

現代の作り方をまず紹介します

まず、皮を剥ぎます。

これは推測なのですが、この後にミキサー、シュレッターにかけるのですが、ここで粉々にしにくいため剥ぐのではと考えられます。なので、粉々に出来るだけの刃をもったミキサーなら皮を剥ぐ必要がないのではないかと考えられます。

粉々にしたものに圧力をかけサトウキビジュースを作ります。これを煮詰めて砂糖を結晶化させます。
途中結晶化させやすくするために、砂糖を加えます。

これで出来た物が原料糖と呼ばれます。

この原料糖に含まれる不純物を取り除くために、
糖蜜と呼ばれる蜜で洗います。

その後、遠心分離機を使い、蜜と砂糖に分けます。
洗濯槽に近いらしいですよ😀笑

その後、

濾過をします‼️

活性炭とフィルターを使います。
それを熱で水分を飛ばします
すると

シロップになるんです

所謂ガムシロです

ガムシロを真空低音で熱します
これを遠心分離機
すると
結晶と液体にわかれます
この結晶が

グラニュー糖です‼️

次に、液体の方を同じく加熱、遠心分離機をすると
また、液体と結晶にわかれます
この結晶は

上白糖

また、同じく

三温糖です。

残り残りが三温糖になるんです。
どうです?

次に、

昔の作り方

サトウキビジュース作って
煮詰めて
牡蠣灰と呼ばれる石灰石を少量加えます。
この石灰石は現代で言う砂糖を加えて結晶化させやすくするするのと同じです。

これを布が何重にも入っている木箱に入れます
圧力を加えます(遠心分離機と同じ効果)
少し濡れた手で揉みます(恐らく濾過)
これを3~5回繰り返します。

そして、篩にかけると白い砂糖が生まれます‼️

どうです?参考になりました?

これからも、異世界転生した時用の知識を上げていきます。YouTubeの方がわかりやすいかも知れません😀笑
観てみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?