見出し画像

新年ご挨拶

ー禅ってホント役に立つからちょっと試してみてよー

あけましておめでとうございます。

横浜建功寺。こちらで毎年開催されている萬燈除夜の鐘。中の人として関わるのももう5回目となりました。
今年も住職である世界的庭園デザイナー枡野俊明指揮の元、多摩美術大学有志がデザインから立ち上げ4000本のロウソク竹燈籠にて境内を演出いたしました。お陰様で最近は評判を呼びメディアからも度々取材が来るほどとなりました。大変出づらい時間にも関わらず、今年も2000名程の方が訪れました。

萬燈除夜の鐘、今回のテーマは「期待」でした。今年は日本という国の大きな転機の年だとよく言われます。私にとりましても今年は50歳となり大きな転機と捉えています。その奇縁を「期待」と捉え、社会的にも個人的にも善き状態に進んでいくよう祈念いたしました。

今年は2つの大きなテーマを掲げます。

〇生き方のテーマとしては、
《依存ではなく本質的に生きるという信念を進めていくこと。》
その為には仏法的誓願ベースで物事を洞察・実践していくことが大切と捉えています。さらに仏法的誓願ベースの営みが、個人としての人生と、世界との両方を輝かせていくものであることを知る仲間と深く共有していくこと。そして営みの素晴らしさを表出していくとともに、知る仲間が増えていく助けを惜しまないこと。

〇活動のテーマとしては
《万人に有用な「禅セラピー」と「zafuプロダクト」を普及させていくこと。》
今年zafuの活動は、身心堂として禅セラピーを2012年に発表してから既に8年経ちます。昨年も多くの場面にて披露させていただきました。具体的には講演講座計100回。インタビュー取材2回。いくつかの連載や原稿記述もさせていただいております。
そして講義を通し、改めてどんなターゲットに際しても「禅セラピー」や「zafuプロダクト」は、人々の健康と幸福に寄与するものとして大変有用であると認識できました。それは体験された全ての方が感じられたことであると思います。
https://www.facebook.com/ryuei.fujii/posts/2569156809847132
しかし、8年の活動を振り返ってみると「まだこれだけ〈しか〉伝わっていないのか」と愕然することも多々あります。
実は今まで一度も発言したことはなかったのですが、私の活動に際し、他の方々が自らの活動の浅さがバレ侵されると感じられたようで長く妨害を受けておりました。それに対し私は真摯に活動を進めていくことで解消しようと努力をし続けてまいりました。いろいろ悩みもしましたが、有難いご縁にも導かれ、今はそれらの方々が脅威と感じられるほど本質のものだと自信をもってお伝えできると認識を新たにしております。
今年も引き続き真摯に、善きご縁を大切に活動を進めてまいります。どうぞご支援ご鞭撻どうぞよろしくお願いします。

◎そして全体としては、
躊躇せず、より自信を持って、自らへの洞察とzafu活動の発展に努めていく。それは禅僧・禅の伝道者としての大安心の智慧を伝える役割をより意識し邁進していくこと。その生き方と活動自体が世界への貢献に向かうと信じております。

◎特に「禅」「仏法」に関しては、
本質であるという基礎は崩さずに、大上段に構えず気楽でありながら丁寧に伝えていく。
まずは「禅ってホント役に立つからちょっと試してみてよ」と伝えられるための、
「場面」「著述」「教育」を充実させていきます。

引き続きのご縁。そしてこれから出会うご縁。
全ての善きご縁を紡がせていただければ。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
http://bosan32000.wix.com/sinsindo
https://www.facebook.com/kokoro.karada.taiso/

藤井 隆英 九拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?