見出し画像

禅僧・禅の伝道者として

-大安心の智慧を伝える役割-

今年も押し迫ってまいりました。
否応なく次の年が巡ってまいります。
代表・主宰である「zafu」及び「身心堂」に際し、今年のまとめと来年の抱負を、できるだけ端的にお伝えしたいと思います。

来年私は50歳となります。
この年になっても大変未熟で達観せず落ち着きのない私という存在に際し、
大いなる支えをいただいている全ての皆様に感謝いたします。
これを期に多くの個人の幸せと安らかさ
連なる世界の平和に貢献できるよう、
尽くしていきたいと気持ちを新たにいたしております。

それは戒を授かっている僧侶・禅僧という存在として、
仏法的役割を認識した上で、大胆にやりたいことをやっていくこと。

そしてzafu理念に沿い、
禅の伝道者として大安心の智慧を伝え、
世界に貢献する活動をすること。

具体的には
・禅の本質を伝える者を育てること。
・禅の思想や身体技法・瞑想技法と、禅以外のものとの違いを、認め合いながら明確にし表現していく。そのための学びを惜しまないこととともに、様々なバックボーンのある方々とのコラボを行なうこと。
・「禅セラピー」や「zafuプロダクト」を普及させること。

思えば2019年は有り難いことに、
様々な場や多種の方々との講義講演のご縁をいただきました。
例をあげますと
・医師:高田明和 氏とのコラボ
・乳房文化研究会にて身体知のパネラー講演
・企業経営者向け禅指導
・寺社フェス向源での講演
・対人恐怖傾向者への改善指導
・ブロードウェイミュージカル脚本家への禅体験指導
・シンギングボウルと「zafu瞑香」とのコラボ講演
・大学でのコミュニケーション論講義
・カウンターカルチャー聖地での瞑想指導
・真言宗僧侶:東賢性氏とのコラボ継続企画「問う仏法(仮)」
・身体禅師匠:樺島勝徳とのコラボ講演
・地域高齢者への安楽坐禅やからだのゆるみに関する継続指導
・禅の本質と身体技法・瞑想技法を伝える連続講座
・朝日カルチャーセンターの連続講座
など。

講義を通し、改めてどんなターゲットに際しても「禅セラピー」や「zafuプロダクト」は、人々の健康と幸福に寄与するものとして大変有用であると認識できました。それはご参加いただいた全ての方が感じられたことであると思います。

来年はさらに、
・禅の伝道者として。
・禅健康法第一人者として。
・禅セラピー普及者として。
・仏教身体研究家として。
さらなる邁進をしていくこと自体が世界への貢献に向かうと信じ、これからも進んでいく所存です。

様々なターゲットや場での講義講演著述。
どんな形でも結構ですので、ご依頼ください。
また、様々な技量や背景ある方とのコラボ企画も募集しております。
是非一緒に何かやりたいと思われる方は、お気軽にご連絡ください。
また、この方!と感じた方には、こちらからお話しさせていただくこともあるかもしれません。

来年も引き続き「zafu」及び「身心堂」を
どうぞよろしくお願い致します。

2019.12.27
zafu代表 藤井隆英 拝
https://bosan32000.wixsite.com/sinsindo

*写真は先日のほびっと村瞑想会での指導風景です。こちら素晴らしい場でした。この件に関しては後日お伝えさせていただく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?