見出し画像

労働保険申告。真っ只中。

労働者がいる事業所は、労働保険にもれなく加入しなければなりません。(労災保険がアルバイト、パート労働者も対象のため)
ちなみに申告は7/11までです。

あくまで私個人の感想ですが、「今年はなかなか手ごわいぞ」という感じです。なぜならば、雇用保険の概算保険料の料率が途中で変更があるからです。

これを含まずに申告すれば、次年度の申告で支払う金額が増え、これを含もうとすれば、結構計算が大変で。。。でも、次年度申告の支払額の衝撃はさほどでもないのではないかと思います。

が!

いずれにしても、事業場が支払う金額が増えるのは避けられません。
この時期なかなか厳しいところです。

しかし実態に沿って申告するのがベストかなと思っています。

「次年度いくらぐらい見積ればいいか?」

など、予算組みの関係上、ある程度の精度を求めるのであれば、
ぜひご相談くださいませ。

また労働保険の申告に困っている!という事業所様。
お手伝いしますのでご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?