見出し画像

2級金融コンプライアンス・オフィサー受験の記

わたしの勤務先(地銀)では、人事評価の中に「自己啓発」という項目がある。単純に言うと、半期に一度指定の資格試験を受けるか、通信講座を受けるかしなさいというものである。

今までは、安くて期間の短い通信講座でお茶を濁していたのだが、もう選択肢がなくなってしまった。3ヶ月で一万円超、かつ世間的には何の役にも立たない通信講座しか残っていない。しかも、全額自腹なのでタチが悪い。

そんなこんなで、ここ数年は資格試験に活路を見出している。いわゆる銀行業務検定試験。世間ではなんの役にも立たないけれど、地銀の中では一応評価されているらしい(個人の感想です)

今回受験を決めたのは、「2級金融コンプライアンス・オフィサー」金融機関のコンプライアンス知識についての試験。

下準備として、メルカリ で問題解説集を購入。普通に書店で買うと2600円の所、半額で購入出来た。

そして、ひたすら読む。隙間時間を使い、試験日までに2回転と3/4読了。この問題解説集は過去4回分の試験問題と解説が入っており、読めば自然と試験の傾向が掴めた。別にノートにまとめるとか、本にマーカーとかしなくても何とかなった。

そして、試験。最近の銀行業務検定試験はCBT対応のものが多いので便利。ネットで日時と会場を事前予約して受験出来るのでありがたい。会場も、段々と増えているような気がする。
試験の結果も、その場で判明するのも嬉しい。

結果、無事合格しました。問題解説集を2回転3/4読んだだけで合格出来たので、まあ、よかった。これで今期の自己啓発もなんとかなった。
あとは、メルカリ で問題解説集が売れるのを待つだけだ‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?