見出し画像

Webメディアを整理する

今回はやって良かった!のご紹介です。



今の時代、Webメディアの活用は基本的には不可欠。

自分が携わっている飲食業も、食べログ、ぐるなび、ホットペッパーなどのグルメサイトをはじめ、インスタグラムやフェイスブックなどのSNS、はたまたグーグルマイビジネスやホームページ何かもしっかり活用していかなければなりません。

また、このコロナ禍で一気に浸透したテイクアウトとUberEatsに代表されるデリバリーサービス。こちらもしっかりと対応していかなければならないと思います。

そして更にはECサイト。ここまで整備出来れば良いなー、辿り着きたいなーと思ってはいますが、上記のものを全て取り組んていると中々訳が分からなくなってきて、やることいっぱいあって全部中途半端!な感じに陥っていました😖


食べログ、ぐるなび、ホットペッパー、グーグルマイビジネス、ホームページ、インスタグラム、フェイスブックページ、ライン公式アカウント、UberEatsなど、全て1人で管理していて(あ、インスタとフェイスブックの更新はスタッフにやってもらってるんだった💧)、実は最近もう若干訳が分からなくなってました。



そんな自分と同じ状態に陥っている人いませんか?

そんな方に今回お勧めしたいのがこちらw!!



実はご縁があって先日このようなサービスを利用させて頂きました!


上記したようなネットに関するあれやこれやに関して、包括的に診断して精査、助言して頂けるサービスです。


自分は、オンライン対策としてやっている各グルメサイト、SNS、グーグルマイビジネス、ホームページ、について現状の精査をしてもらい、無駄や取りこぼしがないかをチェック。また効果的な活用方法や具体的な扱い方をご教授頂き、最大限の効果があげられるようにしてもらいました。

さらに付随するオフライン対策、EC、UberEatsや出前館などのテイクアウト・デリバリー対策もしっかりとご教授頂きました。

そして最終的に話した内容を全てチェックできるチェックシートもお渡し頂きました。このチェックシート、関連サイトのURLなども付いているため、今後取り組んでいくときに非常に助かるなと思います。



自分みたいな個人店で、従業員の数も少なく、まだきちんと組織化もされていない状態だと、この辺をしっかりと取り組んできちんと効果を出していくのって中々難しいのではないかと思います。

理解して、更新していくだけでも時間かかりますし、そもそも何が必要で何が必要でないのかを判断するのも大変です。


自分はこのサービスを受けて、必要なもの必要でないもの、必要だと判断する判断基準、最低限やらなければいけないこと、効果を出していくための手法等々が明確になり、非常にスッキリしました。


今日は紹介だけなので、今後また別の機会に、より具体的に書けたらなと思います。


自分と似たような状況の方いらっしゃったら、とってもおススメです!😆!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?