見出し画像

残念な庭 改造計画1

みなさんこんにちは。
紅里です。

今日は我が家の残念な庭を紹介したいと思います。

もう10年近く放置している庭。
いつか花や野菜など植えたいと思っていたものの、結局手付かずのまま放置しています。

夏は雑草と虫の巣窟と化す

理由としては
①庭をいじる暇がない
②知識がなくどう改造すればいいのかわからない
③金銭的な余裕がない(業者に頼めない)

でしょうか。

夏ともなれば雑草がひどくて毎年本当に苦労します。
一念発起して、今年こそこの残念な庭をなんとかしたいと考えています。

長さは約1.5×7Mくらいで細長く、向きとしては南ですが、3方向を住宅に囲まれているので日照時間は短めです。
場所は北海道。
手入れはやれても週に一回です。
超初心者で全く知識がありません。
庭にかけるお金はないです…笑

まずは掘り起こしをして、土壌の性質をみて、花の種や苗を植えていこうと思っています。

宿根草とかがいいのかしら?
丈夫であまり手間がかからず、翌年も芽がでると書いてあるしなあ。

今後、ネットなどみながら少しずつ取り組んで経過を報告したいと思っています。

この記事が参加している募集

やってみた

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?