シンのすけ星人

絵を描いたり模型を作ったりします。

シンのすけ星人

絵を描いたり模型を作ったりします。

最近の記事

書き初め

絵を描くとき、プラモデルを作るときはどうしても「上手くやってやろう」という気持ちが入ってしまいます、俗物なので。 だけど、字に関しては間違いなくヘタ。そこになんの気負いも無いので、ただ無心に楽しい。 「ヘタで構わない」という前提で、でも一生懸命書いてるので書き初めめちゃめちゃ楽しい。楽しすぎて「習いに行こうかな書道!」とも思うのだけど、そうすると書道にも「上手くやりたい」気負いが生まれてしまうので、年に一度お正月だけのお楽しみにしています。 何事も気負わず、ただ楽しめれば

    • そうだ、タミヤニュースを買おう。

      模型屋さんで「タミヤニュース」をもらった(いきなりタイトル詐欺では)。 ミリタリープラモには疎いのですがたまに読みたくなります。 今回はプラモ買う際に「タミヤニュースありますか?」と尋ねたら「古い号なので」とサービスしてくれました(個人の経験ですけどタミヤニュースはオマケでもらうことが多い)。 もちろんタミヤニュースは自社製品のPR誌ではあるのだけど、博物館情報とか戦争当時のエピソードなど、模型以外の読み物の方が多い印象。 ミリタリー門外漢なので逆に新鮮で楽しい(歴史のお話

      • マンガのプラモデル

        連載時以来お久しぶりに「ドラゴンボール」を全巻読破しました。おもしろい!絵がうまい!ブルマさんかわいい!悟空の人でなし! で、勢いでプラモデルを買ってきました。 バンダイのENTRY GRADEシリーズの「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人 ベジータ」。 盛り上がった時プラモデルが店頭にあるしあわせ。 原作マンガしか知らないので「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人」がわからないのですけど、4パーツ組んだだけでもう鳥山顔、いいぞ。 ENTRY GRADEなのであっという間に組み上がるベジー

        • 余計なことをやろう(TAROマン風)。

          タミヤの缶スプレーゴールドを吹いたパーツ、美しいです。既製品みたい。 このまま組んだほうがキレイなんじゃない?余計な事して失敗したら勿体無いよ? いいえ、やります。だってやりたいんだもの。 タミヤアクリルの赤色を筆塗り。 はみ出したけどマジックリンで拭き取れば大丈夫大丈夫。 白も筆塗り。 はい筆ムラだらけ!下がる精度!増す手作り感! やっぱりやめとけばよかった? 大丈夫大丈夫、ちゃんとかっこいい。 完成した事で出まくる脳汁と、老眼のおかげで細かい失敗なんて気にならない!

          金色スプレー吹いたら

          ■SDガンダムヒーローズのプラモをタミヤの缶スプレーでゴールドに塗っただけで、なんかもうかなり幸せな午後です。 メリハリの効いた彫刻と金色塗装の相性がすごくて、スプレー吹いただけなのにプラモうまい気がしてくる。 さらに金色パーツに別色のパーツを合体したら更なる満足感。天才かもしれない。 ■700円台のプラモに400円台のスプレー吹くだけでものすごい多幸感を味わえる、業界最安プラモセラピーな午後でした。

          金色スプレー吹いたら

          欲しいものはないけれど、プラモデルを買いに行った日記。

          ■模型を買って帰りたくなりまして。 買いたい製品があるわけでもないけれど、仕事の帰り道に模型店へ。そこはショウウインドウに昭和からの完成見本がズラリと並びつつ、古いものから今週入荷の新製品まで揃った現役の老舗。 ■いつも通りガンプラコーナーに向かうものの、 「じゃなくて、今日は新鮮なプラモ体験したくない?」と脳内の誰かが言う。 「nippperさんやアーマーモデリングで紹介してた1/35のアメリカ歩兵とか?」 「興味あるけど、ミリタリー門外漢だから面白さわかるかな…」 「バイ

          欲しいものはないけれど、プラモデルを買いに行った日記。