カンボジア。Meta追放。
Telegram 2023/07/04 自動翻訳
元記事 2023/07/04 自動翻訳
Facebook取締役会メンバー、首相のアカウント一時停止後に歓迎されない
プノンペン – ソーシャルメディアプラットフォームがフン・セン首相のアカウントを停止したことを受け、政府はフェイスブック監視機関のメンバー22人のカンボジアへの入国を禁止した。
外務省は6月4日、首相の公式フェイスブックページを一時停止するというメタプラットフォーム監視委員会の勧告は政治的な性質のものであると述べた。
「カンボジア国民の報道の自由と、彼らが支持し尊敬する指導者からの信頼できるニュースを受け取る権利を妨害するつもりだ。」
同省は、主権の原則を守り、カンボジアの内政干渉を防ぐという揺るぎない遵守の精神を称え、ペルソナ・ノン・グラータと宣言された理事22名を指名した。
同プラットフォームは当初、1月に投稿された動画でフン・セン氏が敵対者に対して暴力的な言葉を使ったという苦情に対して、報道価値を理由に行動を起こすことを拒否していた。
ビデオの中で、フン・セン首相は野党指導者に対し、来月の総選挙で同党の票窃盗を非難しないよう警告した。
このビデオは後に削除されたが、BBCは、フン・セン氏が
「あなたが法廷で法的措置に直面するか、私が(カンボジア人民党の)人々を集めてデモを起こしてあなたを殴るかのどちらかだ」
と警告したと伝えた。
BBCによると、このビデオは60万回視聴されたという。
しかし、監視委員会は先週次のように述べた。
「人権侵害の重大さ、フン・セン氏の人権侵害と政敵への脅迫の歴史、およびそのような脅迫を増幅させるためのソーシャルメディアの戦略的利用を考慮すると、理事会はメタに対し、フン・セン氏のフェイスブックページとインスタグラムのアカウントを6か月間即時停止するよう求めている。」
郵政省は6月30日、一部ユーザーに対するFacebookのサービスに不正行為があったとして、Facebook代表をカンボジアから追放することを決定した。
これらには、不正なアカウントの作成、データプライバシー、個人データの使用と収集、偽情報の流布、説明責任と透明性の欠如、国の政治への干渉が含まれます。
企業の代表、政府とのコミュニケーション、サウジの民間部門との提携など、フェイスブックの活動はすべて停止される。
フン・セン首相は6月29日、代わりにメッセンジャーアプリのテレグラムとティックトックを利用すると述べた。
同氏は80万人以上のフォロワーがいる自身のテレグラムチャンネルで、アシスタントにフェイスブックアカウントを削除するよう指示し、その決定についてソーシャルメディア会社にも伝えたと語った。了
備考 2023/07/01 自動翻訳
カンボジアの政党、総選挙に向けたキャンペーンを開始
プノンペン--カンボジアの各政党は土曜日、7月23日に行われる予定の総選挙に向けた3週間の選挙運動を開始した。
国家選挙委員会(NEC)によると、定数125の次期国会選挙には18の政党が参加し、970万人以上が投票する予定だという。
カンボジアの与党カンボジア人民党(CPP)党首であるフン・セン首相は、首都プノンペンのダイヤモンドアイランドで開催された集会に出席した。
集会で演説したフン・セン首相は、来たる選挙はこの国にとって歴史的かつ重要な政治的出来事であり、CPPは彼の再選への支持を承認したと述べた。
フン・セン首相は、2023年から2028年までの党の政治計画は、2030年までに上位中所得国となり、高所得国になるというカンボジアのビジョンの実現に向けて、開発と国民生活の向上の道において、平和と持続可能性の保護を確保するように設計されていると述べた。 2050年までにこの国を。
同氏はまた、弱い立場にある人々に対する無料の医療ケアと、貧しい家庭や弱い立場にある若者に対する無料の職業・技術訓練の拡大を約束した。
同氏は、CPPはあらゆる形態の外部干渉に反対しながら、カンボジアとすべての国との間の友好と協力を築き続け、地域と世界の平和、安定、安全保障、協力と繁栄に貢献し続けると付け加えた。
※CPPは1979年以来この東南アジアの国を統治してきた。
2018年の前回総選挙ではCPPが国会の※125議席すべてを獲得した。
選挙戦の初日には、クメール国民統一党やクメール反貧困党など他の政党も首都の他の地域で集会を開催した。
NECによると、王党派フンシンペック党は日曜日にプノンペンで数千人の支持者を集めて集会を開催する。
選挙戦は7月21日まで続く。了
感想
とは言え、国内でMetaを禁止することはない模様。