見出し画像

悔しい!『春ライブ』延期報告と個人的想い

【サラリーマンの全力放課後日記 #37

『ユージック 春ライブ延期決定』

毎日これでもか!ってくらい書いてた

「ユージック無観客&無料ライブ配信 春ライブ2020」の延期が決定しました。

全体、正式な報告は「ユニレク」アカウントから各SNS、ホームページで発信しています!

ここでの投稿では、「結果」というより、代表ならではの「視点や感じたこと」みたいな裏話をします。

本当に悩みました。

「緊急事態宣言」の話が出る前から、ずっと毎日どころか、空き時間には全国ニュースの速報をこれでもかと見て情報を仕入れてました。

結果、いくつかの場所へ「緊急事態宣言」が決まり、広島県知事も追うように緊急メッセージを出しました。

この時には「春ライブ延期」は決定しており、ユージックメンバーや関係各所への連絡も同時進行していました。

延期理由はもちろん根底となる原因はコロナによるものです。

「無観客ライブでも危険性はある」

いくら衛生面や予防の策を講じても、同じ場所に集まるので危険性はある。

といった大前提は置いておいて、

コミュニティを持っておられる方は、
「どういう考えが決定打でその判断をしたか」
が気になると思いますので、そちらを書きます。

【ユージックメンバーは本当に楽しく演奏できるか?。周りの友人・知人に自信を持って "聴いてね" と言えるか】

私はこの現状と情勢では、不可能と判断したのが決定打です。

お客様はとても大事です。
本当に1人1人大切な方です。

期待には応えたい。メンバーもそう思ってるからこそ全力で準備していました。

その想いがありながらずっと。
それも深く深く考えました。

しかし、sinkuroはふと初心にかえりました。

『ユージックメンバーの音楽を楽しんでる顔、達成感に満ちた顔を見る』

のがユージック結成して良かったと思える、1つ大きな『芯』となる部分でした。

いわゆるコンセプトに近いものです。

やはり迷った時は『コンセプト』に焦点を当て直すのは重要です。

私のコミュニティセミナーを受けられた方は、これでもか!ってほど聞いたと思います。

こういった経緯や想いがありながら、「春ライブ延期」の決断となりました。

楽しみにしていただいた方、期待していただいた方、関係各所の皆様申し訳ございません。

自分も感染しないように。
人に与えないように。

この意識は一人一人が持つべき意識です。

「世間は〇〇するべきだ!」
「みんな〇〇しよう!」

こういった不特定多数に向けての発信は重要ですが
人はだいたいどこかに属しています。

学校や会社、趣味のコミュニティ・チームなど。

そこのトップや発言力がある人が意識すれば、濃く伝わるものと思っています。

ライブの延期時期はコロナ収束時期になるため、不透明です。

また随時報告をさせてくださーい!

メンバーの想いや準備した成果は決して途切れないよう工夫することも私の役目と思っています!

といういことで、近いうち、面白い企画を随時発信していこうと思います♪

こんな時だからこそ出来るものはある!

と、皆さん気づいてはいますが、こういった一気に加速しようとする時ほど、ちょっと慎重さも大事です。

セキュリティが甘くなったり、変に挑戦しすぎて、構築してきた自分のブランドが揺らいだり。

そこらへんも意識して皆で横に繋がって、安全に前に進みましょう♪

では明日も楽しもうー!!

自分のため、そして貴重な時間と信頼をいただいている周りの協力者・友人のため! とにかく有益な情報・縁を生む仕掛けや仕組みを広島を中心に全力で活動しています。