見出し画像

【5000円デッキ】マルドゥドラグナー【デュエルマスターズ】

 こんばんは。三楼丸です。毎度お馴染みざっくり5000円デッキのコーナーです。初めていきましょう。

三楼丸:1ヶ月にだいたい4つくらいオリジナル&アレンジデッキレシピを作り、そのうち2つくらい実際に組む男。最近他人に投げて組ませることを覚えた。
ざっくり5000円デッキのコーナー:名前の通りざっくり5000円くらいで組めるデッキのコーナーです。「金欠だけど手応えがあるデッキ」をテーマにデッキを組んでいきます。今回が初回です。

 買いました? 『最強戦略‼︎ ドラリンパック』。結局再録してもニコルも大王も全然出ないやん問題などもありましたが蓋を開けてみると優良再録パックでしたね。なんか去年の夏あたりから冬にかけて高騰してたカードがゴールデンリスト解禁で一気に再録されたのがありがたい。本当に? ほとんど持ってたから言うほど恩恵ない。

 一方の新規はいつも通りぶっちぎりのハズレかぶっちぎりの当たりかで大きく分かれた感じがありましたね。レッドギラゾーンとかJの旅路とかがどう見ても書いてあること強い一方で、ボックス買いしてSRの枠ユキムラとかマッハ55に潰された人どんな顔になってしまうんだろうな。ユキムラ昔カーナベルで150円で買ったが……。

 前置き長い? お察しの通りハズレア枠のデッキ記事だよ。

 そもそもトップレア4000円の時点で残り1000円しか使えないの企画倒れもいいことやろ。タイソンズ4枚買ったら終わりぞ。

 とはいえガチガチのファンデッカー(矛盾)(意味不明)から言わせてもらうと、別にハズレアだって面白いデッキ組めればいいんですよ。環境入りしなくても面白いデッキ組めればそれだけで優勝やねん。というわけで今回のハズレア枠はコレ!


 はい! どうやって使うねん!

 このカードはドラグナー侵略が無限にできるカードなのにも関わらず、そもそもコスト3以下のドラグハートしか呼び出せず、主に侵略元になるであろう低コスのドラグナーは本体も呼び出せるドラグハートもマジでショボすぎてお話にならないという悲しみを背負ったカードなんですわ。300円とかで投げ売りされてるの見たぞ。

 どうしてお話にならないのかということを細かく解説していくと、まず低コスのドラグナーが弱い。ドラグハート呼び出す以外はおまけにもならない効果しかついてないし、肝心のドラグハートもコスト2以下て。なんかアタックトリガーで龍解するやつしか呼び出せない。

 次にコスト3以下のドラグハート大したことなさすぎる問題がある。バトライ刃? うんうん再録されるよね。出るタイミングが攻撃のタイミングだからそのターンに効果発動できひんやろが。ターン終了時にバトライ閣に龍解するから何やねん。そもそも光・闇の進化ドラゴンじゃあらゆる面においてバトライ閣の効果対象外やんけ。龍解邪魔じゃ。

 もう正直龍魂城サイクルを使うしかない。それ以外に選択肢はない。しかし、進化元を出してから殴り始めるまで、現状のドラグナー・カードプールでは絶望的なタイムラグがある。誰1人SA持ちが居ない上に、コスト3以上のドラグハートを出せるのはコスト5以上と来ている。俺、6ターン目から殴り始めるの?

 そもそもデュエル・マスターズというゲームは4ターン目にはモモキングとかいうプロテクション単色持ちの6点が突っ込んできて死ぬゲームなので、4ターン目にこんなの流暢に出してたら当然死ぬし、2ターン目に進化元のドラグナーが出せてもそこから6打点出せなかったら普通に轢き殺されて死ぬ。相手の妨害もせずに打点をチマチマ並べるなんてのは今日日デュエルマスターズ・プレイスでしか行われてない。もうちょっと現実とかモモキングとかバーンメアを見る必要がある。なんでこいつら全員ジョーカーズ持っとるんや。種族単位でBANしろ。

 話を戻すと、デッドマン=ザ=オリジンは①進化元とそれに伴うドラグハートがショボい ②侵略しても何をすればいいのかわからない という二つの大きな欠点が……


 欠点が……




 欠点が完全に解決したワ。
 勝ちわよ。

【デッキリスト】
2&4.爆龍覇 リンクウッド/「お前の相手はオレだ、ザ=デッドマン!」(4)
2&5.奇石 ミクセル/ジャミング・チャフ(4)
2.ヘブンズ・フォース(3)
3.最終龍覇 グレンアイラ(4)
5.ドラゴンズ・サイン(4)
5.龍覇龍 デッドマン=ザ=オリジン(4)
6.龍覇 グレンモルト(3)
6.最終龍覇 ロージア(4)
7.真・龍覇 ヘブンズロージア(2)
7.最終龍覇 グレンモルト(3)
7.爆龍皇 ダイナボルト(4)
8.時の法皇 ミラダンテⅫ(1)
【超次元】
3.龍魂城閣 レッドゥル
3.龍魂要塞 ブルニカ
3.龍魂遺跡 グリーネ
3.龍魂教会 ホワイティ
3.龍魂宮殿 ブラックロ
3&5.始まりの龍装具 ビギニング・スタート/終わりの天魔龍 ファイナル・ジ・エンド
4&7.銀河大剣 ガイハート/熱血星龍 ガイギンガ
4&7.将龍剣 ガイアール/猛烈将龍 ガイバーン
特殊ルール:超次元は5000円以内に含めない。バナナはおやつに含まないのと同じである。そもそもどう見ても超次元だけで5000円超えるが。

 基本的にリンクウッドやグレンアイラといった小型のドラグナーを置きつつ、デッドマン=ザ=オリジンでフォートレスを展開することでチマチマアドを稼ぎ、ドラゴンズ=サインから垂直リフト射出したダイナボルトもしくは最終モルトで〆というデッキである。

 まずリンクウッドやグレンアイラが出た時点である程度仕事ができるのが偉い。リンクウッドは山上がドラグナーかドラゴンならハンドに加えられる。このデッキは11枚の呪文を除き全部ドラゴンかドラグナーなので、成功確率はだいたい3/4、つまり6/8であり、だいたい7.5/10という非常に高い確率でキャントリップ付きクリーチャーとなる。山上からデッドマン=ザ=オリジンを引き当てた日には優勝である。

 グレンアイラは一見地味だが、ビートダウンが強い環境でスレイヤー持ちでパワー5000のブロッカーを立てられるというのは地味に大きい。タイソンズからチェンジしてきた天体かんそ君を一方的に打ち取れる上、“必駆“蛮触礼亜で飛び出してきたやつは強制バトルでスレイヤー持ちと激突することになり次々死んでいく。

 双極~超天編以降よくありがちな「俺は無条件で盤面アド稼ぐけどそっちは失ってねw」というクソみたいなカードに対してある程度対策できるのは偉い。ジャドク丸? そんなやつは知らん。

 「グレンアイラ出すときの色事故カバーしたいからヘブンズ・フォース入れてるのはわかるけどなんで『瞬閃と疾駆と双撃の決断』じゃないの? エアプか?w」とか思ったやつが絶対居るので解説しておくと、そもそも3ターン目に殴り始めるならどっちでもいいし、どっちでもいいならトリガーがついてる方が偉い。

 トリガーで出したグレンアイラにビギニング・スタートをくっつければ臨時ブロッカーになるし、チャフ用にとっておいたミクセルを出せば相手の次のモモキングが立ち消える。二回殴れるというメリットもそれなりに捨てがたいが、そもそも打点形成は結構しやすいデッキだったので水に流すことにした。てか2ターン目にリンクウッド&ミクセルっていう動きがしたかったんだよね。

 あとはなんと言ってもダイナボルトの爆発力である。コスト6のドラグナーである最終龍覇ロージアと初代モルトを雑にぶん投げるだけで強い。あとマジボンバーには進化縛りがないので、デッドマン=ザ=オリジンを山上からぶん投げることもできる。優秀。

 あとこのデッキ、トリガーがなんと11枚も入っており、それなりに硬い。最終ロージアはガイバーンを装備すると突然2点止められるマシーンになる可能性を秘めていたりする。ドラゴンズ・サインが進化クリーチャーも射出できたら返しにデッドマン=ザ=オリジンからオール・オーバー・ザ・ワールドに繋げやすかったのにな……(ホロリ)。

 地味にヘブンズロージアでフォートレスが出せるので城4枚出しておいて盾からドラゴンズ・サインでオール・オーバー・ザ・ワールドは狙える。お前ドキンダムみてぇだな。クソデカドキンダムくんの名を授ける(なお対面に禁断が立ってるとセルフ禁断解放で突然死する模様)。

 一枚枠作ってスクランブル・チェンジ入れてもいいかもしれない。一回ダイナボルト射出できればそこから優勝できるし。みんなもダイナボルトチェンジミラダンテジャミングチャフファイナル革命マジボンバーモルトロージアガイハートガイアール3点モルトアタック時侵略デッドマンザオリジングリーネブルニカブラックロレッドゥルで優勝しよう!


・追記


 パーツが安かったのでプロキシ込みで組み、実際に回してみた。その結果、とにかくグレンアイラが出しにくいことと、全然コスト7ドラグナーを使わないことがわかった。というわけでコスト7ドラグナーは抜き、その枠はグレンアイラの補助パーツを増やすことにした。

OUT……最終龍覇 グレンモルト(3) 真・龍覇 ヘブンズロージア(2)
IN……トロワ・チャージャー(3) 龍装者 バルチュリス(2)

 トロワ・チャージャー、何かの折に再録されていたの(フェイウォンがイラストになってるやつ)を買っておいたのだが、意外と使い勝手がよく良かった。2→3の流れで打てる上にアド損が少なく、手札に光の(忘れがち)コスト3カードがなくても雑にマナブーストとして撃って次のターンのドラゴンズ・サインに繋げられる。

 バルチュリスの枠はスコッチ・フィディックでもいいかもしれない。サインを引けなかった時に5のアクションがしんどい。ただ他に最強コスト5アクションが全然思いつかないのもあり、とりあえずバルチュリスでいいかなみたいな気持ちになっているのは事実。バクアドルガンとかでもいいかも。

 あと思っていたよりデッドマン=ザ=オリジンの使い勝手がよく、ブルニカを出して自身をキャントリップ付き二点にしたり、手札が多色で詰まってる時にグリーネを出して5のアクションに繋げやすくしたりと想像以上に器用な動きをしてくれる。

 ちなみに盤面にドラグナー2体とか居る状況で二枚引くと一瞬でスーパー龍解が発生して全て台無しになる。しかもこのデッキ、思ってたよりスーパー龍解することが判明。楽しい。

 スーパー龍解、ホントにターン終わりとかターン始めとかじゃなくて良かった……。

 さて、お楽しみの値段査定の時間である。構築段階では別に縛っていないので、本当に5000円以内で収まるかどうかはわからないゾ。

【合計】
ミクセル→250×4=1000円
ダイナボルト→250×4=1000円
デッドマン=ザ=オリジン→300×4=1200円
ヘブンズ・フォース→250×3=750円

 これ無理わよ。

ドラゴンズ・サイン→25×4=100円
トロワ・チャージャー→25×3=100円
龍覇 グレンモルト→50×3=150円
時の法皇 ミラダンテⅫ=300円くらい

 コモンが安すぎる? いい店舗探せばコモンなんてこんなもんでは? ショーケースから取ってもらってるようじゃ5000円デッキの道は遠いぞ。ストレージから自分で4枚見つけるヨロシ。モルトくんは流石に古すぎてカーナベル使った。

 ここまで4400円である。バルチュリスピンキリすぎて何も言えない。でもみんなゼッタイ持ってるから0円みたいなもんか。


 四捨五入して5000円なら胸を張って大体5000円と言えるし、つまりあと1000円分で新規が全部買えたら達成ということになる。ワハハ。ちょろいわ。

 今回の5000円:無理そう

 結構爆発力ある楽しいデッキに仕上がったので、みんなも是非組んでみてね!
 それじゃあな!(雑〆)

(三楼丸)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
オールド・ニュー・クリエイティブ・サークル『Sinkai Club』の公式noteアカウントです / 三楼丸と志之塚のふたりが力をあわせて創作活動を行っています / 連絡先→ oldnewtown360@gmail.com

こちらでもピックアップされています

不定期更新雑記(主に三楼丸)
不定期更新雑記(主に三楼丸)
  • 24本

Sinkai Club 三楼丸の雑記帳です

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。