見出し画像

カメラの選び方??

どんなカメラが風景撮影に向いているでしょうか。前回の「良い写真はどうすれば撮れますか」の次に多いのが、この質問です。

私は、センサーが1200万画素以上あればどんなカメラでも大丈夫だよと、大抵の場合答えます。もちろん誤解の無いようにもう少し丁寧に説明しますが、要するにこの基準はほぼ全ての現代のカメラが満たしています。
理由は簡単で、ひとつめは、多くの人にとって最大の作品サイズはA3サイズもしくはA3ノビサイズであると思いますが、その場合に必要な画素数が約1200万画素であること。
ふたつめは4Kテレビモニターに必要な画素数が、約800万画であることです。

8Kは?という声が聞こえてきそうです。
8Kとなると、画面に等倍で表示するためには3200万画素程度が必要であるため、その場合はもちろんそれ以上の性能を備えたカメラが必要になります。
ただし8Kが十分に生かされるのは、70インチとか100インチのテレビモニターなので、果たしてそこまでを視野に入れる必要があるかどうかで判断することになると思います。
そもそも作品には適切な鑑賞距離というものがあり、写真を見るときにドットバイドットの等倍表示を、至近距離で食い入るように見つめて鑑賞する人はあまりいないでしょう。

私の現在の主力はマイクロフォーサーズです。
最近のマイクロフォーサーズは全く元気がなくてなかなか大変な状況です。
ただ、これはカメラ業界全体に言えることなので、致し方ないところなのでしょう。

私がマイクロフォーサーズを使うようになった理由はいくつかあります。
風景写真は一般論としてパンフォーカスでの撮影が多いのですが、私も特別な意図が無い限り大抵パンフォーカスで風景を撮影します。

パンフォーカスとは、手前の近景から遠景までピントが合った状態を言います。
マイクロフォーサーズのセンサーサイズだと、F5.6からF8でパンフォーカスが得られるのですが、実際に撮影していてこのメリットは想像以上に大きいと感じています。
APS-CならF8からF11、35mmフルサイズであればF11以上に絞り込まないとパンフォーカスは得られません。
結果的にシャッター速度を稼げるため、35mmフルサイズであれば三脚が必要になるケースでも、余裕をもって手持ちでの撮影ができます。
私の写真は、ほぼ全て三脚を使用せずに撮影したものです。三脚を担いでフィールドをうろちょろすることを考えると、本当に素晴らしい時代になったなぁと思います。
またF16以上に絞ると、どうしても気になるレベルで回折の影響が出てきます。F5.6からF8は、大抵のレンズで最高の性能を出せる絞り値であり、回折の影響もないことから、安心して風景撮影が行えます。

他にも私にとって特に重要な要素があります。
それが防塵防滴性能です。
私の場合はカメラにはストラップを着けないのですが、土砂降りであっても一切気にせずカメラを振り回せる性能を求めます。
自然風景においては、雲一つない晴天よりも、むしろ荒天時や荒天直後の方がドラマチックな風景に出会える可能性が高いため、防塵防滴性能はどうしても外せないのです。もちろん雨でも傘なんてさしません。

参考として私のケースを説明しました。
しかし、最初の質問の結論はやはり「どんなカメラでも大丈夫」です。
最近はスマホカメラの性能もぐんぐん上がってきて、条件の良い状態であれば、大型のカメラに負けないようなレベルにもなりつつあります。
カメラは道具なので、道具の性質を理解してその道具を生かすように撮影を工夫すれば、少なくとも風景撮影においてこのカメラでないとダメだということはまず起きないでしょう。

要するに、お気に入りの好きなカメラを使えば良いのです。
気に入ったカメラを使えばモチベーションも上がって、素晴らしい写真が撮れますよ。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?