見出し画像

豆まきに行ってきた

先週の節分に、大学のころからずっと行ってみたかった豆まきに行ってきました。趣味は散歩です。

ネットで検索くして、たくさん人が来そうなところを調べると、池上本門寺が良さそうという理由で決定。

正式名称は節分会とか節分追儺式っていうんだね。

スケジュールが
13:00~ 福男・福女らによる池上駅前~参道~大堂の練り行列
14:00~ 大堂にて追儺式法要
15:00~ 境内にて特設桟敷より豆まき
となっていたので13時に駅に着けばいいか。
蒲田でお昼食べてから向かったよ。

アユールベーダのブッフェがあるのみつけてディデアンってとこに行った。結構よかった。店内は世界の車窓からのスリランカの回がエンドレスで映ってた。恵比寿のクンピラ (鶏鍋食べてみたい)よりこっちのほうが好きかな。

脱線したな。

13時にちゃんと池上駅に着いた。
あれ、人だれもいない。駅前ってどこ??行列どこ??ってなりながらとりあえず神社に行きました。

特報
芸能人 曙と松本伊代しかわからない。

参道らしいけどずっとこんな感じで、普通の道路

入り口

年男と年女一覧とその横にバナー

入場規制する気満々だ

平日の昼下がりだけど屋台もすこしだけありますよ。

行列が先に行ってるのかと思って、結構急いでいったので、13:15くらいに境内に着いた。太鼓叩いてる人たちがいたけど行列はなかった。というか2時間前からこんなにスタンばってんのか。モチベーションたかい。

ということで散策とお参りした。絵馬見るのすき。

豆売ってた(¥300)。世の中、大体のことはお金で解決できる。
池上本門寺は力道山のお墓があることで有名みたい。『お墓はコチラ』看板がたくさんあったから、せっかくなので見に行くと

法要かってくらい、ご年配の方がたむろしてたよ。
右の方に見える、緑の銅像の後ろにお墓がある。

豆まき台の左右にロープでゾーニングされてて『一般、小学生、幼児と老人』という感じで分けられてます。開始まであと1時間半以上あるので。ジャイアントキリング読んで待った。持ってきて良かった。

みんな、豆に対するモチベーション高すぎる。こんなに待ったことなんて久しくない。千里眼のラーメン食べるのが記憶に残ってる中で最長。

隠してた豆をgifアニメの如く出す人々

豆が運ばれて準備完了。ちなみにこの撒く人の名札は、直前になって掛けられるから誰の前なのかは全くわからない。(はず。)

報道席とめがねのおじさん。モザイクとか掛けなくてすみません

警察がマイクで「袋を広げて、豆を取ろうとしている方後ろの方が迷惑されております。」と声をかけてみんな苦笑い。なんなら、傘もってって反対にして集めようとしてた。

年男、年女の皆様がやってきて豆まき開始

ムトーって叫ぶプロセスファンのみなさまに囲まれ、ペリスコープがつながらな楽てテンパるぼく。
みんな豆ほしい。

DJポリス「落ちた豆をかがんで拾わないでください、大変危険です。」
プロレス「ムトーっ!!!」
ってこれしか今覚えてない

なぜか動画はランドスケープで保存されてませんでした。
ペリスコープは、放送が終了して少しするとサーバーから消されるんだね。

思い出は、こころのHDに保存するのが一番。

帰り道にあった、お説教。

恥ずかしいことは幼稚なことは止めて
今 世の中で何が
行われているようとしているのかを
眼を開いて見据えてましょう。

うん。ストリームなんかしてないで、ちゃんと豆まきに参加すれば良かった。

恥ずかしい幼稚な30代ニートです。

キャッチした豆の中にはキャラメルが入っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?