見出し画像

えくれーるのケーキとチーズスティック

 6月は、義母の誕生月である。
 誕生日は平日でお祝いに行くことが出来なかったので、先週末、夫婦で石巻に帰省した際に、義母と3人でケーキを買いに「えくれーる」さんに行ってきた。


 石巻に2店舗を構える「えくれーる」さんは、ケーキも焼き菓子も美味しい上に和菓子も扱っている。義実家では以前から誕生日などのお祝いのケーキはもちろんのこと、日常のちょっとした御遣い物などにもよく利用していて、馴染みのお店だという。
 お店は朝9時開店。日曜の朝、食事の片づけを終えて早々にお店に向かうと、ガラスケースの中は美味しそうなケーキがたくさん並んでいた。
 いかにもバースディケーキ、といった趣のデコレーションケーキもあったのだが、義母のリクエストで今回はホールケーキではなくそれぞれ好きなケーキをチョイス。
 帰宅してすぐに、コーヒーとともに美味しくいただいた。

義実家にて
左から夫が注文したいちごとチョコレートのケーキ(名前失念)、
私の「いちごロイヤル」、義母の「渋皮モンブラン」


「美味しいっ!」
 渋皮モンブランをひと口食べた義母が、嬉しそうに言う。
 「中にも栗。こんなに栗入ってるの初めて食べた。美味しい。」
 感激の表情の義母の横で、
 「俺のも凄い。中にもでっかいイチゴ入ってる。美味ぇ。」
と、夫も驚きの表情。
 私が選んだいちごロイヤルも、ケーキの上だけでなくスポンジの間にもイチゴたっぷり。何よりクリームが美味しい。ふわっふわで口当たり軽く甘すぎず、何個でも食べられそうな美味しさ。
 大満足のひととき。
 何より、義母が喜んでくれて良かった。これからも毎年お祝いしたいと思う。




 えくれーるさんで買ってきたものが、もうひとつあった。

帰宅した午後のコーヒータイム


 選んだケーキをお店の方に箱詰めてもらっている時、夫が「これも買っていい?」とレジにスティック状のお菓子を持ってきた。
 それが、「チーズスティック」というチーズケーキ。
 冷凍状態で販売されていて、食べる際は冷蔵庫で解凍するらしい。

 「前にえくれーるのことツイートしたら、コメントで勧められたやつ」
 「あー、私も憶えてる!」


 東日本大震災の際に大きな被害を受けた石巻市。えくれーるさんの渡波(わたのは)店もまた、津波により被災した。
 しかし、営業を再開してからは、ボランティアや復興事業で石巻を訪れた人達の間でも口コミで人気が広がり、今では全国にファンがいるお店でもある。
 中でも、冷凍の状態で販売されているこちらの商品は、美味しい上に持ち運びしやすいこともあって遠方の方々に大人気らしい。
 以前、夫にツイッターでコメントしてくださった方も、震災後のボランティアがきっかけで石巻を訪れ、その後も度々石巻を訪問しているという方だった。

 「せっかくだから、これも買おう」
 「いいね。これはうちに帰ってから食べよう。」

 というわけで、購入した日の午後、義実家から自宅に戻って早々に、コーヒーとともにいただいた。

 「美ん味ぇぇぇぇっ!」
 「美味っ!チーズケーキ濃い!んでなにこのクッキー生地!めっちゃナッツ!すんごいサクサクのナッツ!」

 夫婦で大感激。
 いやマジで美味い。
 しかも、ぶっちゃけお値段はショートケーキの半額以下なのだが、それでこの美味しさはめちゃくちゃお買い得である。

 「教えてもらって、良かったね」
 「んだな。ありがたいね」


 地元のお菓子を県外の方々からおススメされたというのも、また嬉しい。


 きっかけはどうであれ、美味しさは人を幸せにする。
 人を幸せにする情報が口コミで広がるのは、嬉しくてありがたいことだ。

 ケーキもチーズスティックも、また買いに行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?