見出し画像

苦手な裏声を克服!

「裏声が苦手」とおっしゃる生徒さんがたくさんいらっしゃいます。
今日は裏声の発声についてお話します😊

歌う時の声はざっくりと大きくわけて「地声」と「裏声」に分かれます。
(細かく分けるとたくさんありますし、裏声にもいくつか種類がありますが今日はざっくりと。)
そもそも、裏声がどういう物かわからないという方へ。

まずは「はぁー」と口から呼吸を吐いてみてください。

次にその呼吸に乗せて、うっすら高い声で「はぁー」と声を出してみてください。
それが裏声です!

まだよくわからない方へ。

高い声でハミングをしてみましょう。声を出すというより鼻の奥を鳴らす感じです。ハミングができたら、そのまま口を開いて少し声を出してみてください。それも裏声です!

どうもよくわからないという方へ。

蚊が鳴くモノマネをしてみてください。
夏の夜中に耳元でよく聞く、あのいやーな。。笑。

蚊のモノマネができたら、そのまま口を開いて同じ様に少し声を出してみてください。それぞ裏声!

この3つのどれかがで、なんとなく裏声というものがつかめましたでしょうか?

以前、地声は頭の前の方に響かせるという話をしました。

それに対して裏声は頭の後ろに響かせます。

この時に重要なのが、響かせる場所が頭の下の方にならないように。

↑このイメージで発声してしまうと、喉で押して発声してしまったり、ひっくり返ったような不安定な裏声になってしまいます。
あくまでも頭の後ろの「上の方」から声が出ているようなイメージで発声すると突き抜ける裏声になります。

もう一つ‼️

裏声を出すときは口の中の喉より少し手前の上の部分に呼吸を当てるように発声してみてください。

あなたはどの方法での裏声の発声が一番出しやすかったでしょうか?

次回は【喉のケアグッズ】についてお話します😊
See you!!atsuko.

🎤LINEのテレビ電話やSkypeを使ったオンラインボイトレレッスン、代々木にて対面ボイトレレッスン開催中❣️
お気軽にお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?