アル用ノート用トップ

どこかの私と進撃の巨人

※ネタバレはほぼありません。

もう連載10年になるんですね。今でも別冊少年マガジン創刊号の神見開きを見た衝撃を…(略)…諫山先生♥ 連載10周年おめでとうございます。

――と一般人ファン第1号をきどれればクッソカッコいいのですが、

アニメ化がきっかけで原作コミックのファンになりました。

恥ずかしいくらいあるあるですね。しかも好きなキャラクターがリヴァイ兵長。掃いて捨てるくらいいるファンの1人でしょう。

そんな量産型おばちゃんファンの私はアニメは7話から見始めて、まず 立体機動装置のカッコ良さに年甲斐もなく大興奮です!!翌月には原作コミックを求めて本屋を徒歩でハシゴして数冊ずつそろえたものです。売り切れの巻があり歯がゆかったですね。 以降コミックスの新刊は発売日には入手、別冊少年マガジンは付録が欲しい号のみ購入していましたが、いつ間にかどっぷりと雑誌派に!早朝に店頭に並ぶコンビニを探しだして月イチで通うくらいになりました。

子供のころから漫画が好きでお気に入りの作品もたくさんありますが、何年間もすぐ手にとれる場所においてあるのはこの進撃の巨人しかありません。同様にアニメがおもしろくてハマる作品はありますが、本を買うなど消費には至りません。進撃の巨人だけ熱がずっと冷めないのです。お金がありません!どうしてくれるんですか?

――とにかく、完結しても定期的に読むと断言できます。

なぜ、私は「進撃の巨人」が好きなのだろう? 

ツイッターで10周年のキャンペーンを知り、わざわざnoteという投稿サイトを新規登録してまでこの作文を公開するにあたって自問自答してみました。

漫画読み歴うん十年。さして学力も地頭も良くないものの独身時代には表紙買いもし、予算は無制限。六畳和室全部が漫画入り段ボールで引越し屋さんを絶句させていたあの頃から、今ではつつましく年間十冊程度のおちぶれた私が…。

進撃関連となると気になったもの全部は買えませんが、DVDやグッズにまで手を出します。もちろん今はすき家に通っております。資金が足りずへそくりを使う有様。なぜ私は進撃の巨人だけにこんなに財布のひもが緩いのでしょう?

考えがまとまらなければ、適当に誰かさんのご立派なレビューをコピペしたらいいのに、バカなりに一所懸命考えてみました。  みましたが…  なかなかに難しいです。怖いけどドンドン読める!オモシロイ!! それに兵長ってすっごいカッコいいんだよ♥だけじゃ失礼です。ない頭ひねって文字化してみます!!

■立体機動装置がすごい!

冒頭触れた通り、私がアニメで見て一瞬で心奪われました。発想がありないですよ! すぐ上に張り付けたコレコレ↑ 生身の人間がコレですよ!?

■巨人ぱない

発想がありえないです。語呂力を奪われるほどすごいです。物語が進み巨人の謎が解明しだしてからはただただ怖い!から違う方面に怖くなっていきます。

■キャラクターの容姿が地味なのに!?

漫画を読んでいる方ならお分かりでしょうが、趣向を凝らした扉絵がありませんよね。作中以外の供給は単行本と雑誌の表紙だけです。もちろん巻末のサシャ、格闘家みたいなミカサやアイドルみかりん。スクールカースト、ガイドブックの企画などありますが個人的にはかなり地味です。

先生は格闘技がお好きなだけあって、強い男性は文句なしにカッコいいです。巨人も大迫力です!特に進撃と鎧の戦闘シーンは臨場感すごく、地響きさえ感じそうです!! …なのに女性の体が女性らしくないと感じます。他の漫画家さんは女の子は幼顔でおっぱいやおしりが性的に強調(私もそんな絵が大好物です)女性作家だと手足がプリッツやポッキー。という、漫画だからこそ表現できる女性の魅力を感じることが少ないです。いや、ない…ですね。女型の巨人が一番女性らしいセクシーボディ。原作を読み始めた頃はハンジ分隊長は男性だと思っていたくらいです。衣装も必要最低限の表現です。

ボロクソに先生の絵柄を否定していますが、それこそが進撃の巨人だと思っています!飾り付けていないからこそ先生が伝えたいキャラクターの内面がシンプルに読者に伝わるのかなぁと思えるのです。

ひきつけられる表情もたくさんたくさんあります。7巻30話の兵長全部、12巻のマフラーを持つミカサ、29巻の微笑むピークなどあげるとキリがありません。他の作品にはない素晴らしい所は主要キャラではないキャラクターがリアルなのです。漫画の登場人物全てに先生の魂が込められていると感じずにいられません。

■サクサク進む

私は一気読みを時々するのですが、数巻ごとに~~編(書店には本棚に差し込むタイプのPOPがありますねアレ欲しい!!)と区切りよくまとまっているのでとても読みやすくなっています。あのシーンを読み返したい!と思った時も探しやすいです。それって完結した後の読みやすさも考えているのか?と感心さえします。 なにより各話の密度が濃いです。他の作家の作品との比較は違う気がしますが、私の少ないお小遣いから買う厳選した作品の新刊でも内容がすっかすっかな事があり、がっかりした事が何度も。その点、進撃の巨人は雑誌掲載の一話の読後が一本映画見たレベルに充実することもあるくらいです。 

そんな進撃の巨人はかなりのヒット作ですよね。作品の公式サイトでは発行部数が7600万部とありました。現在キャンペーン中のサイトに「最終回まで一緒に読もう!キャンペーン」とあり、最終回が近いと匂わせています。

出版社の利益の出し方はよくわかりませんが、漫画で大ヒット作がでるとビルが建つと聞いた事があります。その金看板をたったの三十数巻で終わらせるとは、人気の内にスッパリと終わらせる先生や出版社の方は潔し!好感しかありません。延命処置をされ、腐敗しながら迷走するキャラクターを見せられるのは何かイヤですし。

■伏線で何度読んでもおいしい

伏線がたくさんありますが、自分が気づいた程度で楽しめればいい!とおバカな私は思います。考察でがんじがらめにならなくてもとっても面白く読める作品です。

漫画はお気楽にも楽しめないとね。生意気ですが私の持論です。

■この幸福よ永遠なれ

さて、下世話にいつまで進撃の巨人の最新話を読めるのか?と考察をひとつ!

令和元年9月の現在、30巻の3話目にあたる121話が最新話です。次回は10月発売の「11月号につづく」とあり最終回と表記はありません。ご存知の方も多いでしょうが、一巻分で4話入り、4ヶ月ごとに新刊発行ですので30巻が最終巻ではない事がわかります。

今後の予定はどうなるでしょう…

📖今年10月に30巻の4話目が雑誌掲載

📙12月に30巻発行

📖2020年になり、2月に31巻の4話目126話が雑誌掲載

📕4月に31巻発行

📖6月に32巻の4話目130話 雑誌掲載

📘8月に32巻発行

秋にアニメ再開。マーレ編ですね。9月、10月はテレビ番組の改変があるのでそのあたりでしょう。

蛇足でオリンピック開催にあわせて訪日観光客向けに国をあげてクールジャパンを売り込むでしょう。アニメも日本の観光資源のひとつ!夏休みにUSJでまたイベントやアトラクションを催行してくれると大いに期待です。

最新話の内容が個人的に作品のクライマックス渦中のように感じますし、無料キャンペーンの狙いは最終話まで雑誌を買い続けてもらうのが目的かな?と思います。一話バラ売りのマガポケもありますし。 ですのでキャンペーンに参加したご新規客様&おかえり様達の熱が冷めない内に最終回を盛り上げたければ、雑誌派を半年、コミックス派ならほぼ一年も引っ張らないと思います。ほぼ一年後の来年8月発売の32巻は出ない!と考え、来年2月の126話で最終回。4月発売の31巻が最終巻と予想します!!

アニメは漫画よりも多くの方が注目すると思います。実際に夫の会社の同僚さん達はコミックスは買った事はないがアニメは見ていたいう方が数人いました。最終巻31巻と予想した直後にブレはじめちゃってますが… 進撃の巨人で数字と言えば「13」です。「13」の10倍、130話で完結で8月発売の32巻完結の可能性も捨てきれません。帯に今秋アニメスタートと書けますし、アニメ再開と最終巻が同時期なのできっと盛り上がるでしょうねぇ…!

じゃあ8月発売32巻が最終巻??

いっそ最終回詐欺をし「13」の倍数39巻まで続巻。連載は不定期。慰安旅行の合間にまったりと外伝を描かれてもいいんですよ?

つまり私が言ってることはこうだ。本音は進撃終わるの悲しいって言っているんだよね!!

■進撃の巨人後のこれから

本当に完結は寂しいですが、作者の先生はまだまだお若く未来がおありです。やはり金儲け目的で兵長の外伝を強要させ、先生の創作欲を削ぎ落すのは(私はすっごく読みたいけど)よくありませんね。そうだ、絵がキレイでアクションが得意な少女漫画家さんに描いて頂けば…

出版社宛てのファンレターを書いている訳ではありませんし、先生へこの思いは届きませんが、なんなら賞品を与えるために感想文ベスト6を選考中の編集様のお目にも最初の数行でふるい落とされて、伝わらないでしょうが、私は諫山先生の進撃の最終回はもちろん!未来の作品にも注目し、ずっと応援していきます!! いつだったかの将棋漫画のような作風もおもしろいと思いますし、地元を大切にされておられるようですので郷土の英雄がモデルの歴史物でも!先生のこれからを考えると楽しみでなかなか死ねません!

私個人の好みでは次回作は読むとアホになるラブコメ熱望です!  …無茶いうなや。マジかや。

本文は以上です。

以下はこの投稿文の希望する扱いと私の懺悔です。

ああサイン入りコミック、QUOカードも欲しい(我欲駄々洩れ)

当選しても自慢しませんから!!(必死)

コンテストのように入選作、名を発表する事が賞品授与の条件ならば公表してもかまいません。

大人の世界は分かっているので、きっと高名なインフルエンサーさんや、有名人、覆面の本職ライターさんが賞品を手に入れるんでしょうねぇ。話題になりますし(´;ω;`)

この作文の出来は悪いのは分かっています!しかし私の進撃愛の深さを一週間かけて詰め込みました。「アル」の使い方やトップ画像の著作権に悩みながら四苦八苦して貼り付けに成功しました。

コレを読んだ方に少しでも進撃の巨人に興味を持ってくれたら幸いです。

投稿が完了してからになりますが他の方々の「すてきな投稿作品」を私も探してみようと思います。


最後に懺悔をさせてください。

アニメでファンになりましたが、実はその数年前から存在は知っていましたが、我が子達の子育てに忙しく、趣味の漫画を楽しむことの時間とお金の余裕がありませんでした。

育児がひと段落したころ、同じ漫画が好きな夫から久しぶりに漫画を買いたいと勧めてきたのが「進撃の巨人」でした。何か月も言っていたような気がします。が、本屋でもらってきた試読本の掲載話が主人公の仲間が惨殺される回で。かわいいかわいい我が赤ちゃんがこの漫画の絵を一コマでも…なんなら表紙さえ見てしまったら将来殺人鬼になってしまう!とその名シーンを捨ててしましました!! 子育てをしたことがある方ならこの過激思想は理解してくれますよね?私は一過性でよかったよかった★ 当時は残虐なシーンがある手持ちの漫画を処分していたとはいえ、現在どっぷりハマっている私の痛恨のミス!!!!ああ、なんてもったい事をしたんだ!当時の私にあ~~~んパンチ!!


#進撃の巨人10周年 #進撃読書会

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?