今日のお題は Starship の「Sara」1985年リリース

「いつの間にか口ずさんでいる歌」シリーズです(笑)。
スターシップの「セーラ」。
いつの間にか「セ~ラ~、セ~ラ♪」と口ずさんでいる、そんな歌です。
別れた彼女の名前が「セーラ」でその彼女のことを想った曲っぽいですね。

スターシップはアメリカのロックバンドで、AORやソフト・ロックのジャンル。
爽やかな抜ける歌声とキラキラするメロディがすごく印象に残ります。まさに”大人のロック”。

この「Sara」が入っているアルバム『フープラ』は大ヒットしてプラチナディスクになったそうです。
そりゃ、脳に刷り込まれて口ずさむくらい耳にしているわけだ!ということです。

スターシップの曲は映画にも使われていて、
映画「マネキン」で「Nothing's Gonna Stop Us Now(邦題:愛はとまらない)」
映画「カクテル」で「ワイルド・アゲイン」
と超メジャー級の映画。

スターシップは1985年から活動し、1990年に解散。
1992年に「ミッキー・トーマス&スターシップ」として再結成。現在は「スターシップ Featuring ミッキー・トーマス」として活動中だそうです。
元々、スターシップができるまでにいろいろゴタゴタがあったっぽいですが、私の中の「爽やかな曲のイメージ」を崩したくないので、ここはスルーします(/ω\)

80年代の音楽は本当に幅広くて深いな~~。
う~ん。楽し!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?