Bobby Caldwell / Heart Of Mine

今日のお題は Bobby Caldwell の「Heart Of Mine」1988年リリース

ボビー・コールドウェルといったらAOR。
数々の名曲を生み出したシンガーソングライターです。

この「Heart Of Mine」は、これまたAORの名シンガー Boz Scaggs へ提供した曲。
それをのちにセルフカバー。
そして、そのセルフカバーバージョンがたばこ(パーラメント)のCMソングで起用されました。この曲を聴いたら、あのCMのシーンが頭に浮かぶ人も多いと思います。

ボビー・コールドウェルの曲は、とても透き通っていて、空や海の”水色”を想像させます。
また、本人の歌声自身がとても魅力的。きれいでどこまでも伸びるがスーッと耳に入り込んできます。

昔からボビー・コールドウェルの曲を自然とよく耳にすることが多いですが、
デビューは1978年、現在68歳。今ももちろん現役で活動しています。

一番最近では、2015年にシカゴの「Saturday In The Park」をカバーしたのをリリースしています。

シカゴと言ったら、ピーター・セテラ。
ボビー・コールドウェルが作曲・作詞した映画「竹取物語」の主題歌「Stay With Me」をピーター・セテラが歌いました。
何となく声質似てますよね、二人。
結局その後、パーラメントのCMでボビー・コールドウェルのセルフカバーがテーマ曲として起用されました。

一度聴いたらとりこになる曲と声。
唯一無二だな~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?