見出し画像

空、雨、傘 → 事実、感想、決意

先日ある講演会に参加して、坂上 仁志さん(さかうえ ひとし)を知った。後で分かったが、新コロの死者の推定に関し、虎ノ門ニュースで武田先生から絶賛されていた方でもある。坂上さんから感銘を受けた言葉と現在直面している問題について、多くの方に知ってもらいたいので投稿する。

講演会で坂上さんは、事実、感想、決意と言葉を何度もリピートしていた。このフレームワークを仕事中のコミュニケーション中に意識してみると、事実と感想が混ざりに気づき、切り分けることで、より生産的なアクションにつながり、空、雨、傘より実践的だと思った。

坂上さんの問題とは、マスク着用を約束せず、JALから搭乗拒否され、後日郵送された誓約書に署名しないと今後乗せないと通知されたことである。

坂上さんだけ搭乗拒否されるのか、今度空港に行く機会があればJALの方に確認してみたいと思う。

知っていもやらなければ、知らないと同じ。なので1つだけやってみよう!

詳しく話は、本人の一次情報から。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?