見出し画像

月の桃と書いて月桃という琉球ハーブ

皆さんは【月桃】というハーブは聞いたことがありますか?
日本では主に沖縄や奄美大島など暖かいエリアに自生しています。
沖縄本島では【サンニン】とも呼ばれています。
そして月桃という名前の由来は諸説ありますが、有力なのは
月桃の花が桃の実に似ている事からそう名付けられているそうです。
なんかとても素敵な由来ですよね♡
もっと素敵なのが月桃の花言葉。それは『爽やかな愛』です。
月桃姿そのものですよね♥何から何まで素敵なハーブなんです♪

まさにその月桃の花が沖縄や奄美大島などで現在開花時期を迎えています。
開花時期に沖縄方面へ行ったことがないので残念ながら野生の花は見たことがないのですが、以前、ハーブ園に行ったときに鉢植えの月桃の花が咲いていたのでその時に撮影した月桃の花がこちら♪

画像1

つるりんとして可愛いお花ですよね♪南国情緒たっぷりです♥
私の今の夢は月桃の開花時期に沖縄へ行き野生の花をこの目で見る事です。
残念ながらしばらくコロナ禍なので難しいと思いますが全てが良い方向に
向かったら訪れたいと思っています。

月桃は響きも見た目も効能も香りも自分にジャストフィットしていて数ある
ハーブの中でも1or2位になるくらい凄く好きなハーブなのです。
ハーブティーとして月桃を飲む際の気になる効能はこちら♪

画像2

香りやテイストはジャスミンティーにとても良く似ています(o^^o)
香りを漂わすと身体が軽くなりラグジュアリーな気分にさせてくれます。
そんなこよなく月桃を愛する私は4年前、遂に月桃の苗をお迎えしました。

画像3

購入した際はこのくらい小さな感じだったのですが4年の月日を経て
現在はこんなに大きくなりました。

画像5

私は神奈川県が住まいなので鉢植えは必須です。というのも
月桃は南国のハーブなので暑さには強いですが寒さにはとても弱く、
0度以下の環境下には対応出来ません。
その為、本州で月桃を育てる際には鉢植えが必須となる訳です。
また強い日差しも苦手で、これは私も育てて初めて感じたのですが、
沖縄のハーブ=紫外線に強い
というイメージがあったのですが強すぎると駄目なようです。
月桃は太陽が凄く好きなので5月に一時期、ベランダに出していました。

画像6

雨にも濡れて良いかなと思っていましたが、新しい葉が黄色くなってしまい、程なくしていつも通りの室内へ移動させました。
紫外線がキツ過ぎたのね。。。。ごめんね 涙
以来、私は室内では風通しが良い、午前中太陽が窓越しに入る場所で育てていますが、どうやらこちらの方が屋外より葉も元気に育つようです。
これは育つエリアの違いだけではなく、野生と鉢植えの違いもあると思います。
鉢植えの月桃はなかなか手が掛かります 笑
でも、そこにあるだけで私は癒やされています♪

そして、月桃を育てる夢が叶い、どうしてもやってみたかったこと。
それは新しい葉でフレッシュハーブティーを飲むことです。

画像4

これはどのハーブにも共通する事ですが、世の中の殆どのハーブティーは
ドライにさせてものを飲みますが、ハーブを育てている方の特権で、
乾燥させていない素のままのハーブにお湯を注いで飲むフレッシュハーブティーは世の中のどのハーブティーよりも美味しいと思います。
またフレッシュハーブティーは旬がありますので大体5月頃から夏前くらいが特に美味しく飲めます。これはとても贅沢な飲み物なのです♪
因みにこちらが通常、ハーブティーのブレンドに使用しているドライの月桃です。

画像7

ドライはドライで良さがあり、テイストや効能がギュッと濃縮されていて
誰でも手軽に飲むことができます♥
賞味期限も大体2~3年はありますので長く楽しむことができます。


それではここからは月桃のこぼれ話をご紹介します。
沖縄では琉球時代より【命の薬】とも呼ばれ、抗菌作用が強い事もあり、
常に生活の一部として取り入れられてきました。
また食べるだけではなく、地下茎が広がる性質を使用し、田畑の境にも月桃を植え、台風などによる土壌流失から守ってきたそうです。

私が以前1月頃に沖縄へ行った際、城【グスク】の石垣周辺に必ず野生の月桃が生い茂っている事に気付きました。

画像8

こちらは首里城で撮影した月桃。首里城だけではなく、中城や勝連城跡でも見かけました。グスクの周りには必ず月桃が生い茂っているという本州の人間から見るとドキドキワクワクが止まらない沖縄らしい光景でした♪


そんな月桃ですが sincerely herb でも沖縄県産のドライ月桃を仕入れ、ブレンドによく使用しています。オーダーメイドタイプの【世界でひとつだけのオリジナルブレンド】にも使う他、既製品ブレンドのなかでリラックス効果やデトックス効果を利用して8種類の既製品ブレンドに月桃をブレンドしています。

温活


美肌

貧血対策

デトックス

花粉症対策


血圧対策



リラックス


グリーンティーとの変わり種コラボブレンド


を展開しています。1ブレンドにつきリーフが2タイプ、テトラ型ティーバッグが2タイプあり、それぞれ選べます。
是非公式HPのSTORES 

をご覧下さい。

今回のような感じでこれからもお気に入りのハーブを1つずつスポットを当てて紹介していけたらと思っていますので是非また遊びに来て下さい♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?