転職#0

自分は今回、ほんとに1つ大きな決断をした。
「転職」である。医療関係、技術職を離れ、他業種に挑戦する様を記録としてここに残そうと思う。
自分と同じような業界にいる方々に参考にして貰えば幸いである。



「決断」
この頃、自分の治療のクオリティを確かめながら、時間内に治療をしているが、担当している患者の状態が思わしくない。
そりゃ経験も少ないし、見逃している所も多いだろうから当たり前かもしれないが、唯一の武器である鍼治療のクオリティが低いという点では改善するのは至難の業。
こうして、思ったのが

自分の能力、現状を理解出来たからこそ、
めげずにいつ咲くのかわからない芽を育てるか?

さっさと別の道へ挑戦するのか?
の2択になる。

この2択、すごい悩んだ。実際、今も悩みとしてはある。
数ヶ月前まで「3年は続けよう。無理なら来年末。」
と目標を定めていたものの、変わりゆく、私生活。
いつ、辞めると言い出すかわからない上司。一向にモチベが上がらない日々。変わらないと!と思い、友人や周りの人達が背中を押してくれたこともあり、
つい最近、転職サイトに2社登録。うち1社のエージェントさんと面談をし、現状を伝えた。すぐには転職は出来ないが、有難い事に親身に相談に乗って貰った。

現状、今後をまとめると。

  • 有給を自由に使えない為、面接等は退職後から。

  • 内定も貰っている訳では無いため、退職交渉が行き詰まる。かつ、引継ぎできるスタッフが居ない。

  • 第二新卒でも、十分求人はある。

という事。自分が下調べしたことをしっかり照らし合わせるいい時間になった。たが、今後の問題として、


退職交渉が難しい。

スタッフ数が少なく、引継ぎ作業が出来ない。
これが一番難点である。また、理由は考えてはいるが、
正直に現状を伝えつつ、可能なら前向きな方へ誘導したいが、多分、言いくるめられる。給料に不満がある訳では無いし、福利厚生も気にしていない。
ただ、モチベが上がらず、勉強、技術がない為、結果が出せない。その根本の勉強をやる気持ちが落ちている。
色々な対策を講じたが、続かず、その場の成り行きでやってなんとか凌げている。が、あと1年も踏ん張れる自信もない。実際ここ最近で、患者の離反率が上がっているからだ。ここから勉強すればと思うが一向にする気がせず、思い切って、「業界を見直そう」という結果になった。

退職交渉までまだ時間がある。
冷静に現状を分析し、自分がなりたいものに近づけているか?転職した先に何を求めているのか?

よく考えてみようと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?