9月17日日記チェックした情報

今日はオフの日で在宅だった。備忘録代わりに、今日チェックした情報と感想を記しておく。

*ラジオ 来週9月21日(火)放送の、星野源さんのオールナイトニッポン
というラジオ番組に、荻上チキさんがゲスト出演するから、聞いてみてねという連絡がきた。

私は、生協の会員で、会員による会員のための「本選びの会」のメンバーになっており、チラシに、会員お薦めの本の紹介文などを書くこともある。

荻上チキさんの本 「みらいめがね」が、この会のメンバーでとても好評だった。私も読んで、ぜひたくさんの人に読んでほしいと思ったし、TBSラジオリスナーでもあるので、頻繁に耳に入るチキさんは、こんな事を考えているのだ、と感心した覚えがある。(上から目線ですみません)

「みらいめがね②」が、最近出版され、そのプロモーションも兼ねてだとは思うが、星野源さんとチキさんが友人関係にあるのも興味深い。深夜放送には体力が持たないので、radikoで聞くかな~

*TICKET情報 ゲスの極み乙女/indigo la end が12月3 日 東京国際フォーラムにてライブ。◆オフィシャル一次先行:2021/09/26(日) 23:59まで

私は、バンド「ゲスの極み乙女」のファンである。ファンクラブには入会しているのだが、モバイルオンリーのため、毎回のログインが億劫で頻繁にはアクセスしていない。彼らの歌と演奏がいいので、絶対、会場で聞きたい、見たい。だから、TICKETは必ず申し込む予定。12月3日は、川谷絵音さんの誕生日で、毎年必ずライブをやっていた。ゲスの極み乙女だったり、indigo la endだったり。今年は、誰かと対バンすると予告してたけど、インディゴか・・・やっぱりな~ファンにはお得感があるかな。抽選当たって欲しい。

*夜は、オンラインワークショップに参加。

「お金のブロックを外す!」ワークショップ 

主催は、マスター英語コーチ Master English Coach
吉田 メイ May Yoshida さん

https://ameblo.jp/kayo59/

まずは、お金について自分が持っているブロック(思い込み)を見つけることから。つまり、自分を見つめることからスタート。参加者が安心、安全に発言できるように心を配ってくれるのが嬉しい。他の人の発言を聞くと、同じような思い込みを抱えているなあ、とか、そこが気になってるの?とそれぞれのこだわりも見えて参考になる。

例えば、お金持ちになると、人生狂うかも、とか妬まれるかも、とか夫が怒るかも、など「思考のブロック」は、割と早く外れやすいそうだ。

「それは、本当でしょうか?」と検証していくと、必ずしもそうではないことが分かる。

例えば「会社員だから、年収はこのくらいね」とか、「私は頑張らなければ認められない(契約をとるのに)」などという、自己認識に関わるブロックは、外れにくいそうだ。潜在意識に働きかけないと変わっていかないらしい。

★自己認識(セルフイメージ)を変えるために、できることとして・・順不同

*安いから、でなく「欲しい!」と心が動いた物を買う。 

*自分を褒め、褒められたら「ちゃんと受け取る」。

*今までの人生で、許せなかった人を許す。

*断捨離をして物を減らす。

*理想の生活をしている人のコミュニティに入る

うーん、「お買い得」に弱い私。褒められるの慣れてない私。許すというか、すぐに忘れてしまう私。断捨離はここ数年の自分のテーマ。理想のコミュニティってどこにあるんだ?そもそも自分にとって理想とは?そこが曖昧なのだった・・・・

★お金の流れがよくなるワークとして、「六方拝」もお薦めとのこと。

「六方拝」は初めて聞いたが、調べてやってみようと思った。

今日はこの辺で失礼します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?