システムちゃんとしてんな!

今日から6月ですね。東京はどんよりとした天気で、いかにも6月っぽくて清々しいですね。
あと5日でとりあえず僕の人生の一幕が閉じます。今後は沢山のチャプターが作れるような人生にしていきたいですね。


さ、3月28、29日に予定していた恵比寿HANA REでの単独ライブが渋谷space EDGEにて6月6日に延期になりそれが中止になりさらに配信になった訳ですが、当初の予定から大分変わってここまでやってきた。


まずこの4月、5月で大分変わったなあと思います。
YouTubeだって昔からあるし、配信、というカタチも当然以前からあったのでしょうけど、このふた月で大分『普通のこと』として定着したんじゃないでしょうか。
やる側だけじゃなくて、配信を見るという土壌が出来たというか、すごく一般的に広まったと思う。

これからも世間は何かと配信していくんじゃないでしょうかね。今までだって、芸人だけのフットサルとか草野球とか、キャンプだとかドライブなりなんなり普通に遊んでいたものも、お客さんを持ってる芸人さんなんかは配信する方も出てくるんじゃないでしょうかね。見たい!って人もいるんじゃないでしょうか。


色々とカタチが変わっていくのは、シンプルに面白いですね。


4月のはじめ頃、配信とか全くわからない者同士で、まづクレオパトラの長谷川さんと手探りでツイキャスやってみてから、ふた月。
昨日なんかはもう散歩の配信までするようになった。しかも有料。この土日で配信5本出た。あの電気に弱いYJが大した進歩である。


6月6日の配信もちゃんと話を聞くとシステムちゃんとしてるなあ!!と感心しました。
普通のライブなら、見に来る芸人や関係者は当日に受付の人に名前言っとけば招待出来たんですが、配信なんで事前にメールアドレスを頂いた。どういうことかというと、配信を見れるURL的なものが送られてくる用のURLだ。別に煩雑な作業ではないけれど、なんだか面倒だった。

僕がこのふた月やってきたzoomの配信などは、ホストから部屋番号とパスワードが送られてきてやっていたので「それ教えてもらったらコッチで勝手に招待の人に送りますけどね」と知ったような顔で言ったらどうやらシステムの話で、事前にこちらで登録したメールアドレスからのアクセスじゃないと部屋番号やパスワードがわかってても閲覧出来ないようにしてある。とのこと。


うっわあ!!ちゃんとしてるなあ!!と思いましたね。何故なら販売してるから。閲覧出来るURL的なやつは3日までに購入者には送られてくるそうなんですが、それを例えばSNSとかで拡散されたら誰でも閲覧出来てしまうのでそれを防ぐ為の処置らしいです。


頭が悪い僕は一瞬、え?俺らが招待してる人達が信用出来ないってこと?とムクリと腹が起き上がりそうになったんですが、いやいや違う。普通に販売してるからだ!と思い直し、そうなのね!!ちゃんとしてるわあ!!と感嘆の叫びをあげた程でした。

あのッッ!世界中にある芸能事務所の中で最もアナログと言われた太田プロがッッ!!ちゃんとしている!!


中止を決定した5月中頃に動き出したのに、こんな早いスピードで、しかもこんなにちゃんとしてるなんて!!

僕は感動しました。
何もしてくれないからと決め込んで、今までは割りと自分達でほとんど準備してやってきたけど、頼れば事務所はこんなにもやってくれるものなのか!と今さら目が覚めたような感覚になりましたね。
まあ、それはこのふた月で事務所も進化したんでしょうね。


進化しないと淘汰されるのは当たり前で、進化しているものを見るのは何か気分がいいですね。
進化しているものを見るのが気分いいというのは普遍的に皆そうだと思う。ポケモンとか。進化するし。だからあんなに全世界で人気を博しているんじゃないでしょうか。



オーウ…自分でも引くくらい、めちゃくちゃ薄いことを言ってしまった。YJ淘汰決定。





そのチケット販売が5/31日まででもう終了したのですが「過ぎちゃったけどもう駄目ですか?」とDMが来た。何度もアナウンスはしたけど、やはり一定数こういう方はいて、申し訳ないのですがシステム的に無理ですね。最後だし見てほしかったんですが申し訳ないです。普通のライブなら出来たんですが、いかんせん進化してしまったし、進化している途中なので、拾い上げられなくてすいません。


やさしい雨の単独ライブはいつもチケットが缶バッヂなんですが、今回は手紙がテーマなのでポストカードを制作しました。まあ配信なんでチケットを作ったのは無駄になってしまったのですが。
で、2月にそのチケットを手売りで買ってくれたお客さんがいて、返金しようとすると「いいです。何かにお役だて下さい」と大変有難い申し出をしてくれたので、今回の単独ライブの松崎と吉本の衣装を買いました。本当にありがとうございました。


練習は結構いい感じで、あとは小道具とか細かいのを揃えていく感じですね。

元々の予定では3月、20本のコントの中からお客さんの選択次第で7、8本のコントをやるというワクワクドキドキライブだったんですが、今回、普通のライブになったことで合計10本のコントをやります。
没になったネタは一生没のままなんですが、それもまた人生というか、なんだかいいなあと思いますね。


順番もやるコントも決まってると練習が楽でいいですね。まあ台詞量が楽じゃないんだけどね。

よろしければ支援していただけると、なんと僕が人間らしい生活をおくることが出来ます!にんげんになりたい!