見出し画像

ホロライブ所属のVtuber「桐生ココ」卒業へ。

桐生ココさんは6月9日、自身のYouTubeチャンネル「Coco ch. 桐生ココ」上でホロライブからの卒業を発表した。活動期間は7月1日まで。7月1日20時より卒業ライブを実施する。

参考: スーパーチャット世界1位のVTuber・桐生ココ、ホロライブを卒業

びっくりした…
まさか卒業するなんて。

最近ホロライブのVtuberを見るようになった分、TLで「卒業」することを知った時は驚いた。もちろん世界で一番スーパーチャットで稼いでいるVライバーが辞めるということにも驚きだけど…

また卒業理由については明かせないらしい。なので推測とか、これっぽいな…というのも控えます。

Vtuberの卒業だと、最近では「にじさんじ」の御伽原江良さんの卒業が新しい。

また、これは卒業理由に言及するというより、あくまで1人のライブ配信経験者であり、リスナーとしての意見だけど…個人的にはライブ配信系って、人間関係やリアルタイム性が入ってくるから、結構キツイ部分がある。

もちろん楽しいと感じられる時もあるけど…他のライブ配信でも疲れて辞めてしまう人をよく見かける。

また時間も縛られるし、ほぼ毎日配信するというのも当たり前になってくる。となるとプライベートの時間も結構削られる。案外、簡単ではない。

今回の桐生ココさんの卒業について、ホロライブ事務所を運営するカバー社の代表YAGOOこと「谷郷元昭」さんがTwitterでコメントを出している。


桐生ココさんが卒業を発表した動画。

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!