Pinterestは「画像検索エンジン」

多くの人が勘違いしているけど、PinterestはSNSというより「検索エンジン」に近い。それも「画像検索エンジン」だ。

たしかにSNSのようにフォロー、フォロワーという概念があったり、Twitterのリツイートと似た「リピン」という機能もある。

けれども、レコメンドされて表示された画像からWebページへアクセスするという点を見つめれば、PinterestがSNSとは違うサービスだということを理解してくれるはずだ。

そう、Pinterestは画像共有…たしかに画像を共有するが、画像を「投稿」するより「ブックマーク」する。そしてブックマークされた画像はボードにピンされて、Pinterest上の多くの人に閲覧される。ほら、SNSというより別のサービスに見えない?

ちなみに、ブックマークは色んなところから出来る。Webはもちろん、TwitterやInstagramといったSNSまで。そしてPinterestに画像をブックマークすることを「ピンする」という。

そして、ピンした画像から元のリンク先ページへ遷移することが可能だ。これはPinterestにピンされている多くの画像が同じだ。このような特徴を見ると、PinterestはSNSというより検索エンジンの特徴を備えたサービスだと見て取れないだろうか?え?違う?

まぁ…少し説明が下手くそで後半は支離滅裂になってしまったけど、とにかく言いたいことはPinterestはSNSではない。画像検索エンジンということだ。

そして、よくInstagramの競合みたいに言われるけど、全然違う。だってInstagramは画像SNSだけど、Pinterestは画像検索エンジンだ。(正確にはSNSの要素もある画像検索エンジン)

そのため、Instagramは競合というより「仲間」という感覚に近い。むしろ競合はGoogleの画像検索機能だ。


話をまとめると…Pinterestは画像検索エンジン。SNSではなく画像検索エンジンだということを頭に入れて頂きたい。


#Pinterest #ピンタレスト #画像検索エンジン #検索エンジン #検索 #画像 #SNS #画像SNS #Instagram #インスタ #Pinterestは画像検索エンジン #Instagramは仲間 #競合 #仲間 #ブックマーク #ピン #リピン

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
メモ用と所見用として使っていきます。学んだことはアウトプットしていく予定です。ゴリゴリやって自分の血肉とします。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。