見出し画像

【記事感想】IRIAM、Preferred NetworksのAIを活用して2Dモデルを自動生成

1枚のイラストからバーチャルYouTuberのように表情が変化する2Dモデルを自動生成する機能のβテストを開始した。Preferred Networksが提供するAIを活用しており、約10秒で2Dモデルを生成できるという。

参考: 1枚のイラストが10秒でVTuber用2Dモデルに、PFNのAI活用 ライブ配信アプリ「IRIAM」に新機能

Preferred Networksといえば日本最大級のユニコーン企業であり、AIの最先端企業ですね。

IRIAMは個人でも愛用していますが、Live2Dを使わないとYouTubeで登場するVtuberのようなリアリティのある動きができないそう。さらにIRIAM内でLive2Dを実装するとなると、思ったより制約が大きい。

上記の記事を読んでいただけると、Live2Dを取り入れるなら事務所に所属するのが一番手っ取り早いですね。

もちろんLive2Dを取り入れなくても目や口を動かすことは可能です。ただ物足りなさは感じられるので、Preferred NetworksのAIを活用して、より豊かな表情を動かせることは個人的には嬉しいです。

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!