見出し画像

【ガチ?】フードパンダ、日本事業の売却決定…

デリバリーサービス「foodpanda(フードパンダ)」の親会社であるドイツ デリバリーヒーロー(Delivery Hero)は22日、foodpanda Japanのビジネスを2022年第1四半期を目処に売却すると発表した。

参考: デリバリー大手の「フードパンダ」、日本事業売却。上陸から1年半

ガチか。個人的にはフードデリバリーのサービスの中で一番好きなサービスだったので、このニュースはショックが大きい。

たしかに最近はDoorDashが日本に参入してきたと思えば競合のWoltを買収してたりしてますもんね。

ちなみに日本ではダークストア(クイックコマース)の事業をフードデリバリーサービスの中では熱心に行なっていた印象だけど、こちらも売却しちゃうのかな?記事ではクイックコマースに注力するみたいなことが書かれているけど…

新宿で見かけたフードパンダの拠点。おそらくダークストアとして運用されているところ。

ちなみにフードパンダのアプリを確認してみると、日本事業の売却について特に書かれていませんでした。

代わりに新しい機能「pandapro」という月額会員制の機能が加わってました。内容はちょっと変わるけど、Uber eatsの「Eatsパス」みたいな感じ。

pandaproは月額500円

まぁ…日本事業が売却されるだけであって、サービスそのものが停止される訳ではないですからね。ただ同じフードデリバリーサービスに買収されるとなると話は変わってくるかも。

おそらく買収するのは同じフードデリバリーを展開している企業でしょう。一番狙っているのはUber eatsか、また最近進出したばかりのDoorDashか、それとも国内勢の出前館、menuか。

買収後は「フードパンダ」というブランドが残るのか気になる…

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!