ライブ配信アプリは、まだチャンスがあるだろ?という話

最近コロナの影響でライブ配信が盛り上がっています。皆さんはライブ配信見てますか?僕は見てます。多い日だと1日10時間見てます。中毒ですね。ぼくもそう思います。

おまけに課金もしてます。え?課金まで?と思うかもしれませんが、僕はゲームに課金するより凄く良い課金だと思ってます。

言うならばライブ配信は「リアルタイムクラウドファンディング」だと、僕は思います。そう、僕は課金しているんじゃ無い。応援しているんだ。

で、話を戻して。

僕が主に使っているのはDeNAの「Pococha」というライブ配信アプリを使っています。あまり聞かない名前かもしれませんが非常に使いやすくのが特徴です。ライバーもユニークな人が多いし。

ライブ配信と聞くと、どうしても広告バンバン出してる「17 」とか「Showroom」を思い浮かべるかもしれませんが、17はガヤガヤしているし、Showroomに至っては横向きでちょっと使いにくい。

ツイキャスとかニコニコに至っては同じライブ配信でも全く性格が異なるし…LiveMeやBIGOLIVEに至っては海外UIで慣れない。

あとはハクナとか、何とか。

ゲーム系もすごいよね。Twitchはもちろん、最近流行のミラティブ、オープンレックだっけ?最近は中国で流行りのゲーム配信アプリが国内版をリリースしているし、ライブ配信の環境はますます加熱しているように思う。

けれど国内版で縦型で外資の入ってないライブ配信アプリだと限られてくるんですよね。それこそPocochaとか?

あと音声版ライブ配信に至っては少ないかも。spoonはASMRだし、newnの音声ライブ配信(名前忘れた)は、まだ技術力不足が目立つ。

今からライブ配信アプリを国内企業がリリースしても、今の競争環境をひっくり返すことが出来るんじゃない?と思ってる。

所感ですが、そう思いました。
ライブ配信楽しいよ。リスナーとしてでもいいから見に行こうぜ!



サポート頂けると嬉しいです!何卒!!