見出し画像

よしふる、2022年の抱負を語る

2021年12月27日月曜日。
今年もあと残すところ4日です。

思えばアレをやりたかった、これをやりたかったと後悔を残すところがあったり、stand.fmやRadiotalkなどポッドキャスト(主に音声LIVE)では思い残すところがあった、そんな年です。

あとはまぁ…借金してしまうほど金欠で仕事が忙しくなったりなど。

と、2021年の所感は端的に語ればこんな感じです。自分としてはまぁまぁで、少し想定外?な部分が多かった年でした。

だが、まぁまぁな感じで2022年を迎える訳にはいきません。

今年の反省を含め、2022年は自分にとってどんな年にしたいか語ります。

2022年の抱負

抱負といってもザックリとした感じではアレなので、ちょっと細かく語っていこうと思います。

以下のような感じで。
・仕事
・note
・ポッドキャスト
・動画

では行ってみましょう。

仕事

今は派遣社員として働いているのですが、来年の3月で終わってしまうので次の仕事先を考えてます。個人的にはエンタメ関係の仕事に就きたいと考えているのですが、難しそうですね…でも就けるように細々と努力してきます。

再来年を迎える頃にはエンタメ関係の仕事に就いてるぞ!と胸を張れるように期待していてください。

また収入面は、いまの派遣社員で貰えるくらいの収入が理想的です。月20万円以上は欲しい。

借金がまだ残っているので、給与が少なくて支払えないという状況にだけは陥りたくないですね。

note

何気に続けてきて、来年で4年目です。
ありがたいことにフォローして下さる方が増え、さらに今年は初めてサポートを頂きました。

サポートして頂いた方、ありがとうございます。

で、サポートの次にこんなことを言うのはアレなのですが、正直そろそろnoteでお金が欲しいと考えてます。

だって考えてください。
来年で4年ですよ!?あと少しで4年目になるというのに、てんで収益化できてないんです。

周りと比べてしまうのはどうかと思うのですが、noteで収益もらってる人たちを見ると、自分だってもっとnoteでお金欲しいと感じてしまいました。

なので来年は「有料記事」など、収益化の方にそろそろ本腰を入れていきたいと思ってます。

あとは「ショートショート」や「シチュボ」ですかね。情報発信だけでなく創作活動も頑張っていきたいです。

目標としてはショートショート並びにシチュボ関連の各マガジン記事数を100くらいにしたいですね。めっちゃ大変かもだけど。

それから感想記事を頑張りたいですね。Webtoonと映画の感想記事など。欲を言えば旅行記事、食べ物系記事、モノ紹介系記事とかも。

歴史系

note関連ですが、これも力を入れていきたいと思ってます。もともとnote始めたキッカケが歴史関連だったので、新しく作った「汲々無電」という歴史系マガジンに来年こそは力を込めたいです。

せめて30記事は超えたい…

また歴史系は別で動画とか、音声にも伸ばしていってもいいんじゃないかな?と思ってます。

ポッドキャスト

正直、音声LIVEはもうやらない可能性が高いかも…今の気持ちを正直に語れば、やる気持ちが無くなってしまった。

代わりにポッドキャストの方を頑張っていきたいと思ってます。(AnchorとRadiotalkを)

Anchorでは「ハイパーモード」を。
ジャンルとしては相変わらずボイログ(ボイスブログ)で。ただボイスドラマ風にボイログを展開していきたいなぁ…と思ってます。

目標としては、視聴者数を1000人…できれば目指したいです。

そしてRadiotalkでは「ハイパーモード通信」を。
こちらは自分の興味あるジャンルを積極的に発信していきたいと思ってます。目標としては、フォロワー数を1000人いければ…

どちらもハードル高い目標を置いてますが、正直どちらも「できれば感」が強いです。まずは「継続」を意識したいですね。

シチュボ

noteでもサラッと述べましたが「シチュボ(シチュエーションボイス)」というジャンルに注目してます。

DlsiteやYouTubeを見てみると「音声」という市場の中ではかなり伸びてるジャンルかな?と思っているので、この領域に何らかの形で手を出したいです。

動画

YouTubeでチャンネル登録者数1000人を超えたい。どんなチャンネルでも、どんなジャンルでも、ショート動画中心でもいいので、チャンネル登録者数1000人超えるチャンネルを作りたいです。

あと、TikTokは一応フォロワー数が100人超えたのですが、こちらは再来年までに200人いけたらなぁ…と思ってます。いけたら。

SMAC

「SMAC(Stop Motion Animation Contents)」のことです。僕が勝手に作りました。

YouTubeを見てみると、このSMAC系動画で伸びてるモノが多いので、ここら辺にも力を注ぎたいと思ってます。

まとめ

すごい中途半端な目標ばかり掲げてますね。しかもやる事いっぱいだ。全部達成するのは厳しいかもな…というのが正直なところです。

ただ、いずれは自分にとって誇れるモノを作り、自分の力だけで稼げていければなぁ…と考えてます。

それが2022年で達成できるか分かりませんが、再来年、せめて自分が30代になるまでは達成できたら…と思ってます。

そんな時をご報告できるのを、ぜひ楽しみに待っていただければ幸いです。

それでは。

サポート頂けると嬉しいです!何卒!!