Next Blog

107
記事

【記事感想】ノンデスクワーカー向けの、ビジネスチャット。

病院、工場、小売店舗などで通常デスクの前にいない「ノンデスクワーカー」をターゲットしにしたBeekeeperは、紙と鉛筆や一般向けメッセージングアプリのWhatsAppいった旧態依然の連絡手段を置き換えることを目的に作られた。

記事元:ノンデスクワーカーのためのSlack、Beekeeperが48億円を追加調達

slackとの違いがよく分からないけど、通常のメッセージアプリを使うよりは便利なツ

もっとみる

【記事感想】スマイルディレクトクラブは、歯科矯正の革命児。

歯列矯正に要する期間も、伝統的な手法の場合は1年から2年かかりましたが、スマイルディレクトクラブは5〜10カ月で終わらせることが出来ます。これは便利です。

記事元:歯列矯正サービスの「スマイルディレクトクラブ」がナスダックにIPO(新規上場)! 斬新なビジネスモデルで市場拡大に成功した注目ベンチャーを解説!

あまり読みやすい文章では無いな…記事感想でこんなことを述べるのもどうかと思うけど。本音

もっとみる

【記事感想】クリプトキティは、飛躍する。

ワーナーミュージックはデジタル猫収集アプリ「クリプトキティ(CryptoKitties)」の開発会社ダッパー・ラボ(Dapper Labs)と協力し、「フロー(Flow)」という新たなブロックチェーンを開発している。

記事元:「クリプトキティ」の開発会社、約12億円を調達 ── 新たなブロックチェーン立ち上げへ

仮想通貨熱が冷めたと思っても、ブロックチェーン熱が冷めた訳ではない。

「クリプト

もっとみる

【記事感想】ユナイテッド、サイバーバズの株を売るってよ。

サイバー・バズ<7069>の新規上場に伴い、11万5000株を2116円で売却する。売却に伴い、売上高を2億4300万円、営業利益を1億4500万円を第2四半期(7~9月)中に計上する予定。受渡期日は9月19日となる。

記事元:ユナイテッド、サイバー・バズ上場に伴い11.5万株を売却…営業利益1.45億円を計上

というかサイバー・バズに出資していたんだ。

メルカリの投資で一躍有名になったユナ

もっとみる

【記事感想】バイオベンチャー、ロイバントの成長。

ハーバード大学で生物学を学んだ後、金融界に入り、バイオベンチャーへの投資で大成功を収めた。その後、2014年に20歳代でロイバントを設立し、新しいビジネスモデルの創薬事業をスタートさせる。

記事元:大日本住友製薬が英ベンチャーに巨額投資、その真の狙い

面白い人ですね。創業者の名前は「ヴィヴェック・ラマスワミー」。生物学を学んだ後に金融界に入って、バイオベンチャーの投資で成功するって…まさか最初

もっとみる

【記事感想】ランサーズの、転機。

働く場所が被災し、しばらくは家族と離れられないと感じた人たちが、自宅で働くすべを探すようになったのだ。このころから、秋好のサービスへの問い合わせが増え始める。

記事元:ネットを働く場に ギグエコノミーの担い手たち(2)

皮肉にも、震災が大きな転機だったのですね。

ランサーズ、それからクラウドワークスによってインターネットでの仕事が可能になりました。まさかインターネットから仕事を受けて報酬がも

もっとみる

【記事感想】2000人から、5万人。

これがウケるんだ!と分かったので、その後もモノマネ動画を連投。それから一気にバズったんです。3日間でフォロワーが5万人になるということを、令和スタートと同時に経験しました。

記事元:炎上して50回泣いた!?超有名大学生くつざわさんがSNSで体験した天国と地獄

記事のいいところを引用していますが、裏では大変な苦労をされているようです…

それにしても凄いですね…2000人のフォロワーから3日間で

もっとみる

【記事感想】フリーランスになるには、努力を。

「根拠のない自信があった」ものの、保育士をやめた直後は仕事がない。インスタのフォロワーはもちろんゼロ。給料という定期収入がなくなり、自宅にこもってひたすらイラストを描く日々。お金がなくなる怖さで泣いた。

記事元:インスタがショーウインドー 見つけた働き方

フリーランスは自由でいいなぁ〜と勘違いしてしまいそうだけど、裏では常人では想像できない並々ならぬ努力があることを忘れてはいけない。

自由に

もっとみる

【記事感想】変わる、ドンキ。

店舗の現場で鍛えられた人材が経営を引っ張る体制から、経営資源の配分などに長じた新たなタイプのトップが全体を統括する形にする。

記事元:ドンキ、30年目の大改革

変わりますね。ドンキ。今度は経営経験が十分な人にCEOが譲られます。企業として成長を模索していく段階、いや、世界を目指す上では、こういった人材が必要になっていくのでしょうか?

ドンキの経営、というより店舗経営の在り方としては、現場への

もっとみる

【記事感想】群を抜く、研究開発費。

「ファーウェイには売上高の10%以上を研究開発費に投じるという社是(ファーウェイ基本法)がある。直近の数年で言えば約15%で、昨年は150億ドル(約1兆6000億円)だった」

記事元:30年で売上高1000億ドル ファーウェイ、驚異の実力

桁違いだ…ちなみにAppleやトヨタよりも研究開発費が多いそうです。すげぇ…でも、これよりも2倍以上も差があるAmazonも凄い。

また特許数もダントツだ

もっとみる