マガジンのカバー画像

ハイパーブログ

789
思ったことや感じたことの他にも、日記や記事の感想、まとめ記事など、雑記な感じで書いてます。
運営しているクリエイター

#スタートアップ

なぜ渋谷の桜丘町〜南平台町あたりってWebメディアのスタートアップが多いんだ…Webメディアと濁しているけど、やっていることアフィリエイトとキュレーションばかりだ。あと旧DeNAパレッドのメンバーがコンサルしている率が高い。 #渋谷 #スタートアップ

「いや、アイデアに価値はあるだろう」という話

最近、事業領域が決まらずに悩んでいた方のツイートを拝見して、アイデアって価値があるな、と思いました。というか…多くの起業家、または起業家志望の方がアイデアに悩んでいると思うことがしばしばある。

起業家や投資家の人たちは「アイデアに価値はない」とよくおっしゃいます。確かにその通りで…結局アイデアは誰にでも思いつくけど、そのアイデアを実行するのが重要。という話です。

でも…誰にでも素晴らしいアイデ

もっとみる

古民家系スタートアップまとめ

最近ちょっと注目している分野「古民家」に関わるスタートアップをまとめてみました。

・バリューマネジメント古民家系スタートアップだと老舗ですね。上場はしていないですが、する予定はないのかな?歴史旅行系のオウンドメディアも運営しています。

・トマルバANRIやクラウドワークスから出資を受けているスタートアップ。もともとは弁当の宅配や民泊運営を行っていたのですがピボット。現在は京都を中心に古民家を改

もっとみる

【記事感想】スマイルディレクトクラブは、歯科矯正の革命児。

歯列矯正に要する期間も、伝統的な手法の場合は1年から2年かかりましたが、スマイルディレクトクラブは5〜10カ月で終わらせることが出来ます。これは便利です。

記事元:歯列矯正サービスの「スマイルディレクトクラブ」がナスダックにIPO(新規上場)! 斬新なビジネスモデルで市場拡大に成功した注目ベンチャーを解説!

あまり読みやすい文章では無いな…記事感想でこんなことを述べるのもどうかと思うけど。本音

もっとみる

【記事感想】バイオベンチャー、ロイバントの成長。

ハーバード大学で生物学を学んだ後、金融界に入り、バイオベンチャーへの投資で大成功を収めた。その後、2014年に20歳代でロイバントを設立し、新しいビジネスモデルの創薬事業をスタートさせる。

記事元:大日本住友製薬が英ベンチャーに巨額投資、その真の狙い

面白い人ですね。創業者の名前は「ヴィヴェック・ラマスワミー」。生物学を学んだ後に金融界に入って、バイオベンチャーの投資で成功するって…まさか最初

もっとみる