見出し画像

日々仕事でも家族がいればゴールデンなウィーク!

 もう10年以上、土日祝日関係なしの仕事をしているため、ゴールデンウィークなんて、混雑で普通に過ごしづらくなるだけのメッキ週間であったが、今年はちょっと違った。
 仕事は相変わらずカレンダー無視の週休二日シフトだけど、奧さんの仕事と2歳娘の保育園は土日祝はお休みなのである。そしてぼくは在宅ワーク。自ずとリビングから黄金の香りが漂ってくる。

 仕事中でもちょっと休憩にリビングにいくと奧さんがクッキー焼いてたり娘が幼児向け雑誌の付録でジュース屋さんをしてたりするので非常にリフレッシュになる。
 焼きたてのクッキーをぱくり、娘が「とうちゃん、いちごあじジュースできあがりましたぁ」と渡してくる紙のストロベリースムージをごくごく。最高じゃないか。

 祝日のある日、例によってぼくは仕事だが、奧さんが娘を連れて美容室に行った。髪がもっさりしてきたなあというみぎり、幸運にも近所に2歳児OKの美容室があったのだ。
 娘の散髪はこれまで夫婦でやってきた。部屋中を動き回る娘に対して切りたい髪をそーっとつまんではハサミでチョキンを繰り返す作業は神経と体力を相当削られる。
 高難度アクションゲームの終盤のボスめいて、攻撃が通るのはごく限られた瞬間なのに動きは早いわ攻撃当たっても与えられるダメージはゲージ1ドット分だわ……みたいな心身の持久戦である。

 加えて、娘の身体能力も上がってて、気が進まないと何でも「やーめーてー!」と避けまくるので、もうプロに任せてしまおう、というのはめちゃめちゃ英断なのである。

 そしてしばらくして、奧さんと娘が帰宅。

 玄関のドアを開けて入ってきたのは、前髪パッツンのショートボブというカワイイの到達点に達した娘であった。おでこカワイイし、まるっとした後ろ姿も最高にカワイイ。ただでさえ行住坐臥カワイイが、制止していても可視光線を介してライトニングキルしてきてやばい。ぼくは何度もみては「かわい……」とつぶやくだけの存在と化した。

 あと仕事が休みの日には、娘とでっかい公園でデートしたりもした。
 レジャーシートを広げて手作り弁当でピクニック。最近、ごはん食べるときはちゃんと座って、食べ終わってから歩き回ろうとするのすごい。

 たくさん遊ぼうと思ったけど時間の大半は、公園の一角のコインを入れると音楽が流れて揺れるアンパンマン乗り物の上にいた。


 ほかのお友達も乗りたがったので、引き剥がそうとするが、

「アンパンマン! アンパンマンのっとくー! だれかたすけてくれーい!」

 とすごい嫌がる。なんとかだっこしてアンパンマンから離れた場所に降ろして「ほら、あっちで遊ぼ」と言うけど返事もそこそこにアンパンマンの場所に走ってもどる。でも他の子が乗ってるのを見た途端、足をとめて、

「ああああん! わたしのアンパンマン、いっことられちゃったああああ!」

 と号泣。乗ってる子も気つかうわ、と申し訳なく思いつつ、散髪してちょっとオネエサンな感じになっても相変わらず全力でアンパンマン愛を爆発させる娘をめちゃめちゃカワイイと思った。
 他の人がどう思うかとか関係なく号泣できるのすさまじく強い。
 それはそれとして、なかなか帰ろうとしなくて大変だったが、そこは、

「アイスクリーム食べてかえろう」
「アイスクリームたべる。いちごあじがいい!」

 というやりとりを経て事なきを得ました。 

楽しかったー!

読んでいただきありがとうございます!!サポートいただければ、爆発するモチベーションで打鍵する指がソニックブームを生み出しますし、娘のおもちゃと笑顔が増えてしあわせに過ごすことができます。