岩田

千葉市緑区のお寺の住職。読書好き。 NFL好き。寺はヨガ教室、リトミック教室、写経会、子育てサークル、子供会を行っている。オンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー

今読むべき本

ノートに書き始めて、50日近くになる。その間、コロナウィルスは色々な部分で我々の生活様式を変えている。 そんな中、今読むべき本は何かといわれたら皆さんは何を選び…

根拠

七月のお盆の棚経が終了した。本日は2軒だから、一軒平均15分程度になる。昨日までと同じで、マスク着用で、仏具は持参、消毒薬を車の出入りで使用となる。マスク越しで…

相談

今日もお盆の棚経です。千葉市を8軒回りましたが、檀家さんとは、お茶はしないでマスクを付けてお話をする形に… そんな中でも相談ごとはあって、親族、友人の葬儀が続い…

お盆スタート

7月13日は、7月盆の棚経がスタート。数は少ないですが、周ります。千葉市から始まり、習志野市、船橋市、西葛西、池上というコース。 ちなみに基本飲食はしないし、仏…

最悪の事態も

昨日、茂原にも新型コロナの感染者が出た。どうやら、代務の妙光寺の近くの場所らしい。町中の会合や掃除なども中止になったらしく、お寺も会合を考えるべきではとの意見を…

信用とお金

熊本の豪雨災害が起こった。 昨年、千葉も台風被害に会った。自坊も8日間に渡り停電し、それにより断水した。幸い、茂原に代務寺院があるおかげで、行ったり来たりを繰り…