岩田

千葉市緑区のお寺の住職。読書好き。 NFL好き。寺はヨガ教室、リトミック教室、写経会、子育てサークル、子供会を行っている。オンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー

正解はないと知りつつ

昨晩、オンラインでとある会合で話をさせて頂いた方々とスピンオフの会を行わさせて頂いた。世話人をして頂いた方に半場、無理やり開いてもらった形で…医療や介護の現場に…

13日前

日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ

昨晩、ご依頼を頂きオンラインで死生観を話す機会を得た。パワポを用いての発表であり、自分なりの死生観を見直す機会になった。 僧侶として呼んで頂いたので、仏教の死生…

1か月前

見つめる

過日、死後の世界、浄土はどこにあるかに関して、個人的な感覚を述べた。そこにあるのはもう一度会いたいという願望とその人の生き方、考え方を引き継ぎ生きていくという現…

1か月前

裸になるということ

本休寺の信行会(お経の会)であった。メンバーの旦那さんがお亡くなりになり、49日忌を終えたばかりで、その件も含めお話をした。 いつも話すが、個人的には、死んだこと…

1か月前

書けない日々

前回のnote更新から半月がたった。 書けない日々が続いてきた。毎日書いていた時もあったが、2日に一つ書くペースや一週間に一回書くペースにしたり、新聞記事をネタにした…

1か月前

問うという行為

本日読み終わらせたのは『悪と全体主義―ハンナ・アーレントから考える (NHK出版新書 549)』 本書は、100分de名著で講義された『全体主義の起源』を新書化したもの。中古…

2か月前