岩田

千葉市緑区のお寺の住職。読書好き。 NFL好き。寺はヨガ教室、リトミック教室、写経会、子育てサークル、子供会を行っている。オンラインサロン西野亮廣エンタメ研究所 サロンメンバー

論争か?学びか?

昨晩は友人3人と 本書を読む日、毎回3、4頁進めは、凄い!になる勉強会です。浄土宗と浄土真宗と日蓮宗で学び合う。 教学や歴史を学びながら、今という時代とのすり合わ…

読むという行い

読書会のインタビューの中で、物事の見るということを論じた。読書会を行う行為は、仏教そのものと繋がるとは言い切れないが、そこへと導くドアにはなりうるのではと感じて…

今更ながら

アンドロイドにクラブハウスのアプリをダウンロードを行なった。畏友の部屋や尊厳する僧侶の部屋を聞きに入る。聞きながら仕事をしていて、時間ロスがない。 参加者の中に…

生老病死

昨晩は2ヶ月に一回の予定で行う。「生老病死を考える15章を読む」というワークショップの日。 今回は、クローン技術を題材に行いました。 この本は、大学で行われた授業…

感動

パーリ語の通信教育は続いている。佐々木先生のユーチューブ講義であり、テキストの練習問題をやり答えを送っている。 しかし、ユーチューブをみると、佐々木先生の朗らか…

沈黙と…

遠藤周作の『沈黙』は色々な意味で、日本仏教を考える時に大事な小説だと思う。 外国生まれのキリスト教が日本という国に定着しようとする過程で生じる軋轢や弾圧を描く。…