見出し画像

しゃべるピアノ

#ショートショートnote杯

彼に初めて出会ったのは3歳の時だった。

え、性別が分かるのかって?
そりゃ分かるよ。彼は絶対に男の子。

お父さんみたいに穏やかで
お母さんみたいに気分で怒ったりしないし

太郎くんみたいに紳士的で
花子ちゃんみたいに意地悪しないし。

あ、それに、いつも私を守ってくれる
誰よりも心強い存在なんだよ。

彼女は僕の事をこう語る。

そして、僕と彼女には秘密がある。

あれは、彼女が5歳の時だった。

幼稚園最後の発表会でミスをしまって
彼女は僕の隣で大粒の涙を流していた。

僕は彼女の笑顔が好きだったから
つい、

「笑ってよ」

と、声をかけてしまったんだ。

いつもは彼女の指に導かれ
音階を奏でるだけだったけれど

音に、意味を乗せてしまった。

「しゃべれるの?」
「秘密だよ」

それから彼女は僕の大好きな曲を
たくさん弾きに来てくれるようになった。

僕の大好きな
零れるような笑顔を携えて。