見出し画像

2022年前半戦終了!

こんにちは!

北海道へ移住し、現在、オンラインコーヒーショップとオンライン日本語教師をしています。数年の間にアジアの国に一度住んでみたいと考えています!

あっという間に7月ですね。
全国的には梅雨明けしていっていますが、北海道は雨が続いています。北海道には正式には梅雨はないようですが、蝦夷梅雨と言われることもあり、最近では、雨が続くこともあります。

今日は、7月ということで、今年の振り返りをしてみようと思います!


10の書き初め(多い)

オンラインコーヒーショップの認知向上
オンライン日本語教師のレッスンタイプの拡充
オンラインでの仕事の模索
ランニング、トレーニングの継続
英語の勉強
簿記の勉強
サックスの上達
本を読む習慣
note書く習慣
料理の上達

仕事について

オンラインコーヒーショップとオンライン日本語教師の仕事をしています。

オンラインコーヒーショップについて

あなたの毎日を、香り豊かに。
余白ある暮らしを。

をコンセプトにして運営しています。

毎月1日に新しいアクションを起こすようにしています。
同じラインナップが続くとおもしろくないので。何か新しいもの、知らないものを探されている方は多いなと感じます。

引き続き、コーヒーを通して余白を持ってもらえるような提案をしていきたいです。


オンライン日本語教師

これも好調!ではありませんが、いろいろとアプローチを変えながらしています。

継続的にレッスンを受けてくださる方もいるので、内容はもちろん大切ですが、どうやって見つけてもらうかが重要かなと思い、最近はPodcastをはじめました。

自分の発信にどこかで反応してもらえるように、試し中です。

勉強について

日本語教師の勉強と、英語の勉強をしています。
420時間の講座受講と、海外に住む時の為に、また情報収集の為に英会話をしています。

日本語について、知識は増えていると思いますが、知れば知るほど、難しさも増しますね。

英語は引越などで少し止まっていたのもあり、再度始めました。

習慣について

ランニングは継続中。
ヨガストレッチと自重トレーニングは現在定着化を目指しているところです。

本を読むは、定着しませんね。
本を読むとすぐに眠たくなってしまうので、結局、YouTubeで知識や情報を得ています。

noteを書く、は少し頻度が落ちてしまっているので、
毎日noteからほぼ毎日noteになっています。
Podcastも始めたので、ムリないように、でも継続させていきます。


できていることと、できていないことが両方あります。
一喜一憂せずに、毎日をムダに過ごさずに、丁寧に過ごしたいと思います。

ということで、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ではまた!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?