見出し画像

ハリー・ポッター

先日、久しぶりに、娘たちとおいしいピザの店に行って、いろいろと話をしました。

高2の娘がNetflixハリー・ポッターを見ているんですって。
それで、感想を聞くと
「ハリー君っていいなあ、幸せだね」って。

???
私は、ハリー君は、早くに親と生き別れ、育ての親にいじめられ、魔法学校でもいろんな敵と闘って、苦労している人だと思っていました。

でも、娘の感想はその真逆!?

「だって、ハリー君ってすごい人でしょ?魔法学校に入学したら、”あの有名な”ハリーポッターだー!って、最初から注目されて、周りの人たちもめっちゃいい人ばかりで、ロンとか、ひげ生えた人とか、優しいし、助けてくれる。マルフォイみたいな嫌なやつもいるけど、最終的に魔法で嫌なやつらをやっつけるもん。

すごいですね。感想って聞いてみるものですね。
ハリポタという映画をそこまでポジティブに見られるってことは
この人の、現実世界への認識ってめちゃくちゃポジティブなんだと
思いました。
きっと、周りにいい人しかいないんでしょうね。
困難があっても、自分の力(魔法)で立ち向かっていける、勝利できるとわかっている。

本でも、映画でもなんでもそうだけど、何を見たかじゃなく、何を思うかが大事なんでしょうね。
そこを親しい人と共有することで、自分の価値観の見直しができたり、新しい認識に触れられる。
もしかしたら、自分の過去すら変えられるかもしれない。

ちなみに、この娘は自分を百舌鳥圏内をおさめる神かなんかだと思っているらしいです(まじか)。
「トリック」をhuluで全話見てから、なんかご神託っぽい世界に入っていかれましたよwww

百舌鳥は古墳がいっぱいあって、世界一大きい前方後円墳(大仙古墳)もあります。そこで生まれ育って、守られてるんですかね。???

店内の石窯で焼いてくれるピザめちゃうまい。
パスタも最高。経営が同じなんでしょうか、ジェラートの小さなお店が隣接されていて、そこのジェラートはもちろん、クッキーもおいしい。
知る人ぞ知る堺の名店です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?