見出し画像

劇場か配信か

日経新聞 2022.6.18から

映画は、
映画館で公開して、
その後配信という常識が
覆される時代になった。

Netflixは
「バブル」を劇場公開より
2週間早くネット配信。

ディズニーは
2020年9月「ムーラン」を
ネット配信のみにした。

これに対し
全興連(映画館側)は反発しているらしいが

当たり前の流れだよね。

これまでは
映画館が映画公開権利を
しっかり握ってたけど

今、配信側が強大、強権になってきて
世の中をひっくり返そうとしている。

コロナで映画館行けなくてさ

行けるようになったら
シート飛び飛びで。

そもそも映画って、
行きたいなと思ってるうちに
もう公開終わってる。

えーーーー!
行こうと思ってたのにーーー!

という経験ないですか?

それにさ
映画館のチケット代が高すぎて

なかなか観に行けないよ。

昔は、名画座があって
古い作品を安くで見せてくれて
ありがたかった。

tohoシネマズがやってる
午前十時の映画祭
は今も人気。

見逃した、過去の作品を上映してくれたら
私は喜んで観に行くよ。

公開が先だ後だっていう議論から出て

もっともっとオモロい映画館
枠からはみ出る映画館
模索して欲しいな。

そして、Netflixなどの配信が
100%私たちの
心を満たしてくれるか
と言ったらそうでもない。

こんなに沢山のコンテンツがあるのに
イマイチ観たいものがない。

人生を変えるようなコンテンツに出会わない。

月額1000円払ってこれかよ?!

って

気付き始めた視聴者も多いと思う。

たまに映画館に行って
リフレッシュしたい。

デートで映画館行きたい。

友達と一緒に観に行って
後でワイワイ感想を語り合いたい。

何より映画館で観る映画の迫力が好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?