見出し画像

共同親権〜前提を書き換えることの大切さ

離婚後の共同親権を提案へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/a70863f6533fa8b6ff5ff842998c2006971f623f

法務省は、、、
「離婚後の共同親権」の導入を提案する方針を固めた。

現行民法は離婚後の単独親権を定めており

今まで離婚ということを考えたことが
なかったので
単独親権、共同親権という言葉に
馴染みがなかったです。

離婚するとき、
親権を争うという話はよく聞きます。

それは、
どちらかが親権を持つことを
前提にしているから

そこに争いが生まれていたのですね。

つまり、
前提を書き換えれば
不要な争いは減らせる
ということ
なのですね。

これを自分の人生に当てはめてみたら

どうでもいい争いや
どうでもいい心の葛藤から
解放されるということだと

今気付きました。

例えば、
ケーキ食べたい
でも太っちゃう

という葛藤がある。

ケーキ食べたくらいで太らない!

という前提を作ってしまえばいい。

って都合良すぎますか?笑

でも、ちょっとやそっとでは
ブヨブヨにならないように

日々運動、筋トレなど
体を整えるという

前提を作っておけば
いいのではないか、、

ふと思いついたことでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?