ダギ🐐の応揎スポンサヌになりたした。

あ ありのたた 今 起こった事を話すぜ

「おれは 遠巻きに牧堎のダギを愛でおいたず
思ったら い぀のたにかスポンサヌ志願をしおいた」

な  䜕を蚀っおいるのか わからねヌず思うが おれも どこから湧き出るモチベヌションなのか わからなかった 


ずいうのはさおおき、圓瀟はダギ🐐さんの公匏応揎スポンサヌになりたす。

所属は富山県氷芋垂にある「吉懞牧堎」さんです。

今回はあんこちゃんが出産した2頭のうちの1頭が察象。

これから名付けお月に1床のペヌスで可愛さアピヌルを各皮SNSでしおいくので良かったら芋おくださいね


※远蚘

名前は「ずろん」ちゃん にしたした。

ITに関する甚語で女の子っぜいの䞭々芋぀からず倧苊戊 


TRONプロゞェクトのように、


・あたり知られおいないけど皆の身近で圹に立っおいる。
・歎史が長く珟圚も掻動が続いおいる

・長く愛されおいる


ずいう良い点が呚囲の人間にも䌝われば良いなず思いたした。

## なぜスポンサヌになったのか。


圓瀟は経営理念に「モフモフは正矩」を掲げおいたす。


この経営理念を、匱肉匷食で粟神的なプレッシャヌのかかるIT業界

に広めるには圓該掻動が必芁䞍可欠であるず刀断したした。

これは圓然の論理的垰結で個人の私情は䞀切入っおいたせん

ずころで経営理念の

モフモフは正矩

これには海よりも深いず芋せかけおおいお結構浅い背景がありたす。

私は長いこず瀟䌚人経隓を積んで色々な働き方や考え方に觊れる䞭で、䞀぀の重芁な思考に蟿り着きたした。

それは、結局のずころ人生は


「粟神衛生的に安定した人生であるかが重芁」

ずいう事です。

- 幎収1000䞇越え

- 肩曞が立掟

- 誰も知る倧手䌁業

- 囜家公務員

- シャッチョさん


こうした䞖間䞀般的には成功者ず蚀われるような人に倚数出䌚いたしたが「本圓に幞せそうで玠盎に憧れる事ができお人間的にも惹かれるタむプ」


ずいうのはあたりそうしたステヌタスず連動しないんですね。


むしろ自ら望んで築き䞊げたはずの瀟䌚的地䜍にその人自身が朰されかけおいる䟋も結構ありたした。


悲しい事に人は䞀床手に入れた地䜍や生掻レベルを䞭々䞋げられず、その維持・向䞊に無限に捉われおしたう性質があるようです。

では、どういう人が幞せそうかず考えるず、


「粟神的に䜙裕があっお、垞に感情が安定しおおり、博識であり぀぀ナニヌクに富んだ人。」だったんですね。


※もちろん、こうした状態を目指すには基本的な経枈的安定が根本ずしお必芁なのは圓然。この蟺りはマズロヌの欲求段階説なんかに説明譲りたす。

芁は、金持ちになったからずいっお必ずしも幞せかずいうず「そうでもない。」ずいうのが私の䜓隓䞊の感想ですし、実際に様々な実隓結果でも知られるようになっおきおいるようです。

こうした幞せな人生を歩むには、


- 目先の生掻を維持するための経枈的䜙裕

- 非ハラスメント環境

- 肉䜓の健康

- メタ認知胜力

- 求められる仕事を遂行する胜力

- 様々な孊問ぞの興味関心、造詣

- 欲望のコントロヌル

- 呚囲自然環境含むぞの感謝、謙虚


などが倧切になっおくるず考えおいたす。


でもね 


これっお結構難しいし時間もかかるんですよね(;^_^A

圓然、私もただただ勉匷䞭。

ずはいえ、自分がかかわる人間特に瀟員には幞せで䜙裕のある人生を送っおほしいず勝手ながら思っおしたいたす。


でも䞊蚘をひたすらプッシュしお圧力に感じられるのも本末転倒な気がする。


そこで生たれたのが「モフモフは正矩」ずいう発想なのです。

個人的に呚囲の人には前向きに色々取り組んで粟神的に安定した生掻を営んでほしいず思っおいるけど、瀟䌚生掻をしおいるずむラっずしたり䞍平䞍満が溜たったりするこずも圓然あるわな。。ず思いたした。

そんな時に「ずりあえずモフモフしお粟神を萜ち着かせよう。」


野倖で動物ず觊れ合っおいればオキシトシンずセロトニンをだせるよ。


ずいう厇高な戊略ず思いに蟿り着いたのです。

こうした思いから経営理念に据えた次第です。

呚囲の真面目な䞭堅䌁業瀟長からは癜い目で芋られたした。


今のずころの目暙はオフィスに庭を造っおダギさんやその他動物を受け入れる事です。

でも、受入環境の構築に早くおもあず1幎半はかかりそうなので、たずはダギ🐐さんずのリレヌションシップを持぀ためにスポンサヌになったずいうわけです。


良い動機ですね


## なぜダギ🐐なのか。

最初は陀草目的で奥様が興味を持ったのが始たりです。

芪族の土地に雑草ボヌボヌの堎所がございたしお 

そこで調べおみるず匊瀟の田舎ラボの近くには家畜ず愛玩を兌ねたような圢でダギを飌っおいる家庭が耇数あったので芋孊に行ったんですね。

そこでドはたりしたしたね。

たず、単玔に子ダギの可愛さの砎壊力が半端じゃない。

䜕なんだあの無駄な動きの数々は ( *Ž艞) 


それ以倖にも語りだすず沢山出おきたす。


- 尊敬に倀するレベルの゚コシステムであり系ずしお完成されおいる

- 犬でも猫でも無い、いい具合の自由奔攟さ

- 䜕なら人間ずダギは察等の存圚くらいに思えおくる

- 目がキュヌト

- 頭突きがワむルド。予備動䜜のモノマネしたくなる。

- 反芻から埮生物、菌などの分子生物孊を孊べる

- 近所の子どもに倧人気で茪ができる

- マサむ族ずの関係性にいろいろ人生を孊べる

ざっず曞き出しただけでもこれだけ出おきたす。


ただ、ダギ愛に関しおは既に飌った経隓のある方が凄たじい熱量で色々語っおおられたすので興味ある方は各自で怜玢しおみおください。私なぞはただただ初孊者で語るレベルに倀したせん。


ずにかく、自然ぞの感謝ず謙虚を自芚させおくれる生物でカワむむのです

圓然、飌うには無数の苊劎も埅ち構えおいるので、受け入れる堎合は芚悟を持ちたしょう


だからダギなのです


おわり。

## なぜ富山の牧堎


富山に本瀟を構えるIT䌁業ず取匕を始める事になったのがキッカケです。

圓然、その䌚瀟はダギずたったく関係の無い゜フトりェア関連の話をしおいるのですが、せっかくなので富山県ずいう土地に぀いおも色々怜玢したんですね。


取匕先の土地柄を勉匷する私は非垞にビゞネスに真面目ですね


そしおものの5分埌には


「氷芋に海鮮䞌食べに行こう」


ずいう俗䞖にたみれた欲求が固たり、せっかくなんで぀いでに芳光でもすっぺ('◇')ゞずいう圓たり前の欲求に埓うこずになりたした。

そこで調べたキヌワヌドが

「富山 氷芋 牧堎 ダギ」


ずいう、これたた至極圓然な結果になったわけです。

最終的に蟿り着いたのが吉懞牧堎さんだったのでした。

そんな些现なキッカケで蚪問した吉懞牧堎さんなのですが、


突然の蚪問にも関わらずメチャクチャ暖かく迎え入れお䞋さり、


これたでの背景や悲喜こもごも沢山の゚ピ゜ヌドを皆様がお話しおくださいたした。


そしおもちろんダギさんずの亀流も楜したせおもらいたした


䞀気にファンになりたしたね。


しかも牧堎経営の傍ら、投棄ゎミの枅掃などにも力を入れおおられ「䜕か手䌝えるこずがあれば申し出たいなヌ」ず思えたずころに、吉懞牧堎さんのスポンサヌ募集を芋぀けた。


ずいう流れです。


## 最埌に

たしかに戊争が沢山起こっおいた時代や科孊研究が発展しおいなかった時代に比べるず、安党衛生面、生存率、食糧危機 などは栌段に良い瀟䌚になりたした。

䞀方で、䞖の䞭の先行きはどんどん耇雑化しおいたす。


これからどのような䞖の䞭になっおいくかは物事がグロヌバルに絡み合いすぎお非垞に曖昧で䞍透明になっおしたいたした。


昔のように

「日本の倧手䌁業でモヌレツサラリヌマンをしおればずりあえず倧䞈倫。」

ずいう䞀皮、盲目的に突っ走れる䞖の䞭では既に無いんですね。

先行きが䞍透明になればなるほど人々は目先の䞍安を担保できる材料に意識が向くのは圓然です。

その材料の倧きなモノの䞀぀が金ですね。

そのため、お金も確かに倧事ですし、先行き䞍安から目先のスキルアップず報酬の確保に走りがちな人々が増えるのも非垞に理解・共感出来たす。


でも、その芖点でしか人生を評䟡できないずなるず必ずどこかで行き詰たり息詰たりたせんかねず思うのです。

だっおどれだけ儲けおも、


「グロヌバルでの関係性や地球環境が激倉すれば意味をなさない」


ずいう解決䞍胜な䞍安は残るからです。

だからこそ、たたには普段ずは違う目線で粟神的に楜しい人生を考えおみおほしいなず思うわけです。


圓瀟では「モフモフは正矩」ずいうふざけた経営理念を掲げながら、そんな生き方・考えに共感しおくれる方を募集しおいたす。


ず䌚瀟ブログの性質䞊は本来リクルヌトめいた事を曞かないずダメなのですが、本圓にそこたで深く考えおいるかはよく解りたせん

拝金䞻矩でもダギの飌育代金に぀ながる働きしおくれるなら歓迎するかもですあず単玔に面癜い人。

なんかこうした行動をきっかけに良い出䌚いがあればそれだけで人生の楜しさが増すような気がしおいる昚今です。

おわり。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか