見出し画像

銀行の金利について大学生から素朴な質問を受けました

「銀行に貯金するとお金もらえる?」

大学生から質問されました。

ちょっと驚きましたが、長いこと金利が低いので、今の子は経験がないんだろうなあと思いました。

ツタヤでDVD借りるとレンタル料を払うように、銀行からお金を借りたらお金を払います(金利)

逆に、貯金は僕らが銀行にお金を貸すことだから、銀行からお金(金利)がもらえます。

銀行は集めたお金を会社や個人に貸すのが仕事のうちのひとつ。

身近につなげると勉強が楽しくなりますね^^

最後まで読んでくださってありがとうございました。

【無料メール講座】シンプルに家計を管理するための10日間講座↓
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=afgpmc

群馬県高崎市の家計相談FP:牛込伸幸
https://fpushi.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?