アルファプレイヤーの役割
筆者はTRPGプレイヤーだ。
TRPGにおいてプレイヤー間の相談は必須。
しかし、議論の余地なしにパワーで殴りこんでくる"アルファプレイヤー"という存在がいる。
TRPGにおけるアルファプレイヤーとは?
その場を取り仕切り、他のプレイヤーや不慣れなマスターに命令してしまうプレイヤーのこと。
悪い意味で使われていることが多いが、要はプレイヤーの中でもひと際主張するリーダー的な立ち位置だ。
しかし、実際のテーブルを覗いてみよう。
筆者はアルファプレイヤーがいる卓の方がテンポ感がスムーズな気がしてならないのだ。
今回はこういったところからアルファプレイヤーの良い成分を分析していきたい。
とりあえず"こだわろう"
当然なのだが、プレイヤーたちはゲームマスターが問いかけたのなら答えなければならない。
しかし、この当然の事象に時間がかかるケースは少なくない。
プレイヤー相談も気を使い合ってしまい、落としどころさえ見失うこともある。
こういったシーンの場合、ある程度の強引さと"こだわり"を持ったプレイヤーが求められている。
他者の意見を捻じ曲げるべきだと言っているわけではない。
それでは先述で述べたダメなアルファプレイヤーの例になってしまう。
「○○な展開の方が面白そうではないだろうか」
「△△はここであえて負けてもよいのではないだろうか」
こういった自分のこだわりをプレゼンできる人間こそが、アルファプレイヤーの最終形ではないだろうか。
また、貴方がこだわりを発揮した時、プレイグループの雰囲気もきっと良くなるはずだ。
では、ここで言う"こだわり"の正体に少しフォーカスしてみよう。
"こだわり"とは?
もちろん様々な要素を含んだ言い方をしている。
ただ、近年のTRPG環境で一番強力な要素は「他プレイヤーのキャラクターに興味を持つこと」だ。
もしかしたら「他プレイヤーの行動に口出しするなんて!」と思うかもしれない。
まさにアルファプレイヤーの悪いところとして最初に挙げていた部分でもある。
しかし、それはただのコミュニケーション不足だ。
すべては提案に過ぎない。自分のキャラクターの都合が悪かったら却下してもよい。
楽しめるのなら、無駄のない行動より、無駄な行動を選ぼう。
逆に、自分のキャラクターだけを操作するプレイヤーを想像してみよう。
他のプレイヤーにも話しかけず、ゲームマスターとしか応答しない。
二度と遊びたくない、とは思わないが、リピートしたいとも思わないだろう。
解消するためにも、"他のキャラクター"に興味を持ってみよう。
ここで注意が必要なのはあくまで愛着を持って接することだ。
自分のキャラクターとどういった遊び方ができるのか今一度、考えてみよう。
培ったアニメや映画、漫画の再現をしてみるのもおすすめだ。
ある種、こういったものはストーリーのテンプレートであり、物語の展開を必ず補助してくれる。
話を振る
ここまで話したはいいものを、最終的にはどうしたらよいのだろうか。
簡単である。話を振るのだ。
特に、地蔵などと言われてしまうような喋れていないプレイヤーはよく見かける。
気を遣って話しかけられるプレイヤーがいるとマスター側はとても楽だ。
プレイヤー全員の喋る量のバランスは均一になるべきである。
話を振るのが難しい!ということであれば相手のバックストーリーを深堀りしてみよう。
また、あなたのキャラクターのこんなシーンが見たい!など伝えてみるのだ。
司会進行
プレイヤー側の意見が分散しているとゲームマスターは苦労する。
ここでいう分散した意見というのは、何も行動のメモだけではない。
例えば、倒したエネミーの処遇で意見が分かれた際、皆の落としどころを提案できる者だ。
取りまとめる必要があるのは司会進行役だ。これはおおよそゲームマスターが兼任する。
しかし、時折プレイヤー側でこれを負担してくれるスーパーマンが存在する。
ゲームマスターが問いかけた時、いの一番に返答する積極性の高いプレイヤーがいるとする。
普通の返答は「私のキャラクターは○○しますね」のみだろう。
司会進行ができる人間はここで周りに聞くことができるのだ。
「あなたのキャラクターが○○すれば楽しそうだ」など伝えるだけで遊び方もグッと変わる。
終わり
総じて、アルファプレイヤーと言われてしまうような言動は極力控えたいが、
周りへ常に気を配り、率先的に発言していけるようなプレイヤーこそが今、求められる像ではないだろうか。
最終的にセッションのテンポ感が上がれば、盛り上がり度向上や時間短縮も狙える。
ゲームマスターからしても良いことづくめだ。
次にあなたがセッションへ参加する機会があれば、より積極的な姿勢で臨んでみよう。
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