見出し画像

高校でデスボイスのレコーディング授業は、、日本初では、、?

イヤァァァァァァ!!!!!

そんなに嫌な事はないんだけど笑
「この口の形が良いんだよねぇ~」

札幌の高校や、スタジオでDTMの講師をしている証 と申します 

昨日は夏休み明け1発目の講義 長めに5時間の授業があったので
色々と用意して臨みましたが

急遽デスボイスのレコーディング講座!

こんなぶっ飛んだ意味の分からない授業を高校でしているのは、今の所日本では自分だけじゃないかと思っている
女子生徒に「身の危険を感じた時にも、是非使って下さい」と伝えると
「今、身の危険を感じています」と返されてしまった笑

イヤァーー、、、、笑

地上波BGM作曲家 高校DTM講師 レコーディングエンジニア

ギタリストでトラックメイカー 音楽屋 過集中で効率厨

札幌のクリエイター 証 と申します 

そんなすぐ出せるの?

結論:1日では出せません

でもDTMでどうにかできます

・ノドのコンディション調整
・通常使われない声帯の部分をコントロール
・腹式呼吸と圧力コントロール
・身体の水分量 管理
・ノドのリラックス ウォームアップにケア

いわゆる「デスボイス」って傷つけない為の下準備が異常なまでに必要なんだ、、

DTMの先生がデスボイス出せるの?

結論:出せます

でもプロじゃないので、激しいパートは日程を分けてレコーディングするし
それこそDTMマジックをもりもりで制作する

そもそもDTMを始めた理由の一つに
「アレルギーで喉が弱いけど 自分で録れればエンジニアを雇わないで制作ができる」という要素があった
ボーカルでも何でもないけど、声を録るのは好き

ぶっつけ本番に命を懸ける 収録はしない

毎日の積み重ねに命を懸ける収録 を心掛けている

そんなにデスボイスをつかうバンドをやっていた事は無いけど
昔やっていたクルーのこの曲 1:25から先生が思いっきり叫んでいる

デスボイスを極めし者 からしたら「俺はもっと出来る」
と思うだろうし
やったことが無い人からしたら「どうしたらこんな声が出るの?」

と思うであろう塩梅 分析してて微妙な気持ちになってきた、、笑

生徒はデスボイスを出せたの?

結論:出せた

「凄いな」と思ったwwwwww

自分が興味本位でデスボイスのレッスンを受けた事があるんだけど、その時に教わった内容を伝えた所 何人かサラっと出せてしまった

昼休みに山わさびラーメンを食べ、甘い炭酸を飲んだ後にシャウトしてて
「ボイストレーナーがぶん殴りたくなる様な食事」をしていた生徒が
所謂フォールスコードを出すことに成功した

高校生って毎日大声だしてるし(当社比)(経験)(偏見)
デスボに向いてるのでは(脱力しないと1日中大きい声出せないよね)

で、後は授業中に学校にあるマックブックプロにコンデンサーマイクやダイナミックマイクを繋いで コンプレッサー イコライザーを適用して

コンソールやエフェクトを乱用してデスボイスを仕上げて行く

裏技祭り DTM大爆発 おじさんの本気

目の前でプロセッシングを隠す事なく見せて、ラウドやメタルで通用するシャウトに仕上げていく!!!!!

「いや、この授業 自分が高校生の時に受けたかったな笑」

自分で言うな笑 かもしれないけど、レアなはず

ボイトレもデスボイスもyoutubeにいくらでも優秀なコンテンツが落ちてるけど、いきなり仮声帯だの言われても分かりにくいよね

当たり前のレッスンやtips 解説動画は当たり前に世の中に落ちている

もはや。活用するのが当たり前とか良いとかじゃない

活用しない人が損する様になっているのが当たり前

直接人に聞く事が少ない内容

毎回デスボやっててもどうかと思うので新しい企画を考案中!

ニッチな事ばかりやっててもしょうがないけど

メインの部分は世の中にいっぱい落ちている 一流のコンテンツが

「人に教わろうと思ったら、地味にお金がかかってしまう」

こんな事を学べる授業はどうだろうか?

それだけだとちょっとまずいけど、、笑

数多くある充実したコンテンツの中に俺が1人居てもいいんじゃ無いかな 知らんけど笑

俺は大人なのでお金がかかる

酔っ払ったら良いアイデアが出る

ので愉快なマイメン生徒たちと俺の為に

noteに投げ銭 206円 心優しい方はキリよく300円投げてもらえませんか

自宅近辺で無糖レモン7%と角ハイが買える金額で幸せになれるので

おじさんイッキ飲みしちゃうぞ~♡

イヤーーーーーーーーーーーー!!!!!!!


【音源と映像】


【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】


【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】


【Twitter Instagram note リンクまとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?