見出し画像

お金を払ってまで、人のグダグダした脳内会議を覗いてみたいなんて絶対に思いませんよね?

脳内会議 開催決定

買う?いらん?

自暴自棄になりそうな位 アタマが渋滞してるので

売っぱらう事にしました 図太く生きよう

あなたにとって何も良い事が無いですが、僕は頭がスッキリした上にお金が入って来るので助かります

中々困ってるので脳内会議を開催する

本ッ当に困ってる 仕事の事で

これまでと、これからを文章化する事にした

どうせなら、その経緯を有料記事にしちまうかと言う話

図太く生きようぜ

なぜ有料?結構ぶっちゃけた事を書くから

「考える事」 コレしか自分の誇れる強い手段がない

でも コレ だけでお金を稼いで生活出来てる

自分の重要な部分を見せるから


カネ全然貰っても良いと思ってるし

払う必要も無いとも思う笑

「こんなカネ使いたくねえよ!」と思ったらそれが普通なので

そういう人は買わない方が良い笑

大丈夫?

こういう記事を書くと「大丈夫?」とか連絡が来てしまう?

ふざけんなマジで

めっちゃ嬉しい笑 心配してくれてありがとう笑

優しくしてくれる人 甘やかしてくれる人が大好き笑

そして病んでないから大丈夫!!
悩んではいる ひたすら悩んでいる

「病んでる暇なんかねえ クソッタレ!!!」と思っている

これからどうするかのリアルな指標会議

これからどうやって生きていくか戦略会議

開催決定!

という 自分にとって非常に重要な内容

読んでいるあなたにとっては本当にどうでも良い内容の記事

何か記事の購入に際して推せるポイントはあるかな?

・2つほどあります

①初公開


考えるだけで収入を得てきた人の考え方 思考ルーティン

初公開

自分の得意技「考える事」 コレ

コレだけ

コレ一点のみで今は雇われず、自分の好きな仕事だけして暮らしている

自由な働き方を求めている人や、組織に属さずに生きていきたい人は参考になるかも

定期的に開催する、方向性を決める脳内会議を外に出した事は無いので

いつもの「なんか書いて、投げ銭ねだって 酒買いに行こう」

の延長線上 それ以上の深い意味は無い お酒買って たのむ笑

だから商品にもし名前を付けるなら

「雇われないで生きてる人が、仕事を生み出すときの脳みそのグダグダ具合から仕事として成立させるまでの流れ ダダ漏れで見せる記事」

という名前にするかな
どう?
買う必要なさそうでしょ

考え方の考え方なので、ぐっちゃぐちゃだよ

でも世の中に何か話すときはよそ行きでカッコつけてるから

纏まって無い段階の考えもどうぞ

カネ払ってまで買ってくれる変人が居たら是非リアルで乾杯してくれ


②無益ではない事


1000円位なら、俺の記事買うより全然悪い

自傷行為レベルの無駄遣いしてない?

2日でタバコを2箱も吸って肺悪くしたり

ラーメンやジャンクフード食って生活習慣病に全力疾走したり、脳内バグったり

準備遅くて予定してなかったタクシー乗ったり

非常に無益で全く使う必要が無い1000円

それよりは俺の記事買った方が良い

なんで?

身体に悪く無いから 頭にも悪く無いから

肺も腎臓も汚れないし、準備も必要ない

ポチるだけ  大人 特に社会人

移動中にバカみたいな少年漫画なんか読むよりは字を読んでた方が絶対良い

どうすんの?いい大人が電車で漫画読んで 勉強した方が良い本当に

人の考えをインストールする習慣ちゃんと作ってる?

ブログでもニュースでもなんでもいい 俺じゃなくてもいい

正直 文章読めない人は練習した方がいい

「自分はバカです」で、開き直っても全然いい
俺もそうだし バカでーーーす

けど長い文章が読めないレベルのバカはやばい

本でもニュースでもブログでも良い 文章読めないと人生詰む

読めたら得するんじゃなくて、読めないと損する

文章くらい読めないと圧倒的にバカすぎて、人生が話にならなくなってしまう

最後まで文章を読まない人生も全然否定しない

でも読めたら面白い

説明書も、コードも、譜面も、英語も読めたら面白い

面白くないと思ってる人は、勉強したくないだけでしょ

だから文章読む練習程度に、この記事を買っても良いと思う
俺の文章はリズムが独特だけど、難しい表現は絶対しないし
紛らわしいダブルミーニングも無いから、入門編にピッタリかも

書いてる俺自体が地方のマイルドヤンキーなんだから
地元のフードコート溜まってる兄ちゃんでも読めるはず

1000円払ってニコチン接種したり 1000円払って塩分を過剰摂取してるより

証の記事読んでた方が絶対に有益なお金の使い方

タバコとラーメンよりは身体と頭に良いと思う

さあ書くぞ

という事で早速、現時点で 気の遠くなる様な絶望を初公開していく

いきなり本題 頭狂ってきた

マジで見て欲しい

ずっと気の強い記事を書いて

ニコニコと仕事してる人の脳内が

「やべー 詰んだかも」となっている状態を

モノズキはぜひ 稼いだカネを俺に使ってくれ

そんなモノズキが一人でも居たら長文も報われる

金 ドブに捨てるのも楽しいもんです

はい、今の困りごとは仕事です どうすんの?

「もう無理だって」

参った、仕事が上手い事いってる人生 詰む

今うまくいってる

「最近 上手くいってそうだね!!」

よく言われるけど本当に上手くいってる

過集中 シンプリスト 自分の特性にピッタリハマった働き方を模索し続けた結果 本当に上手くいってる

地上波BGM作曲家
高校DTM講師 / スクール運営
レコーディングエンジニア

早起きして作曲

高校に行ってDTMの講師

退勤したらオンラインでプライベートレッスン

その後スタジオでレコーディング

思いっきり稼いでます

レコが終わったらそのまま飲みに行く!

死ぬほどテキーラ浴びても6時には起きて作曲開始!!

充実してるでしょ笑

俺が人生かけてゲットした素敵な生き方です!
殆ど全てが仲間のおかげだけど笑

上手くいってまーーーーす!!!!!

どうしよう こんなん 死ぬってマジで

完全に思考停止してるじゃん 上手く行ったせいで

色々上手く行ってない時のハングリーで綱渡りな時の、あのテンションが返ってこない

ずーっとニコニコして、仕事があって カネがあって

そんな事続くわけない

上手くはいってるんだけど、行った後どうする?

後任育てる?

新しい職種いく?

投資する?

自分が働く?

仕組みに働かせる?

人に働かせる?

その先へ

この先のビジョンがモヤかかってて

やる事 やりたい事を上手く結びつける事が出来ない笑

あー、でもあと一歩! 今いい所 邪魔するな
「いい線いってるよ!!ひーくん!!」
そんな実感はある ここで一回正気を取り戻したぞ俺

もう少しで、全部のやりたい事とやらなくていい事が繋がるー!

後数か月で形にしないと恐れていた状況

「ぼんやりと生きる」事になってしまう

そんなマヌケは嫌だ カッケー男になりたい

令和だから性別関係ないかもだけど、語弊を恐れずにいうぞ

イケてる男になりたい笑 

ガッツリ自分の好きな事して生きて、最後まで挑戦中のど真ん中に死んでやる

その位の野望は無いと自分にとってはマジで生きている意味がない 暇だし

いきなり重い事言うぞ笑


5月に不眠症になった 治療大変だったけど治った

憩室炎も再発した 辛いの食べたり、テキーラ浴びたり 暴走しまくった

瞬きが止まらなくなって、夜中に汗をかいて飛び起きたり

考えすぎて、遂に体の毛にまで白髪が生えた

いきなり吐いたりして自分でビックリする

脱毛は完全に治ったけど実はハゲてた 考えすぎて

トレードマークのお気に入りドレッドを解いた理由は実はハゲたから笑

噛み締め、歯ぎしりが酷くて顎関節症になった

見た目の為だけに打ったエラボトックス倍量が効いて改善した笑

一時的に物の味が分からなくなったりした

コロナかと思ったら違った

耳の聞こえが詰まってきて、仕事を失う恐怖を感じた

日中、視野の端の方が狭くなってくる事もある

と、症状をメモってたので その都度 筋トレと瞑想でセルフ治療して直してた 物握れなくなるまで懸垂したり、酸欠になる位走りこんだり

「心が弱い時は、身体が弱いから 甘えだって」

骨折するまでヤキ入る剣道場に通ってた頃 先生がそう言っていた笑
いや、実際 時代に合わないから言いにくいけどそうだと思う

おかげで憩室炎以外は自分で治した 筋トレと走り込みで
人に強制したり押し付けたりはしないけど 自分には言うよ
「ダサいから身体追い込んでさっさと治せって」

全然怖く無い 考えてるから

そのくらいは脳に負担かかって当たり前でしょ

ここから巻き返すから余裕だろ

解決策 治療法はたった一つ

次のやりたい事を思いついて形にしてお金を稼ぐ

俺がネガティヴを毛嫌いしてるのは、こうやって自分が努力してネガティヴな感情や後ろ向きな気持ちをぶっ潰す為に全力だから

自分が全力でポジティヴに向かってるから

勝手に前向きに努力させて欲しい 足引っ張るな

だから「〇にたい」とか聞こえてくると「勝手に〇ね!」と思ってしまう

酷い?酷いのはそちら側だ!!


生き方に拘り続けて、ハゲるまで考えてる俺に

「〇にたい?」

そんな無責任なネガティヴを撒いてるヤツの方が残酷だ

余裕があって羨ましい 甘えるな!!!!暇な癖に

命の貴重な時間を俺に分けて欲しい 足りないからこっちは

こちとら生きる為に必死なんだ 人生舐めるな 本当に

カッコつけてるだけで、命がけなんだぞ本当に

「そんな所に命かけてどうすんだよwwww」

と言う冷静な自分もちゃんと居る笑

自分の意思で止められない 謎のイキりが

これは生まれつきの病気だ

最後まで面倒みてやるしかない笑

今は突破口がぼんやり見えてきて良い感じ

5月の後半に入ってから、何回寝ても大量の冷や汗かいて起きてしまう様な状態になって

「あー、、ヤバイな」

「もう過労とかで入院したくねえなー」

そう思ったのでカネ下ろして、血液検査したり

もともと弱いお腹の検査したりして身体のメンテナンスをバッチリしてみた

日本のお医者さんは優秀だ 証 大健康!

ついでに歯医者で予防治療

整体も行って来た

残ったカネで1ヵ月遊び歩いたりしてみた笑

いや、本当にここらが限界だな

ここ突破しないと多分 自分に飲み込まれてくたばる

そろそろ考えないと詰む

考えてるけど閃かないから 閃かないと詰む

何でこんなに困ってるんだろう?

「そんな考え込まないで、一旦アルバイトして体制立て直したらいいんじゃない?」

そんな選択肢がとれるくらいマイルドな性格なら

とっくにどっかに勤めて出世してる

カネ困ってるとかじゃない 未来がもやもやしてる

ああ、でも今後 勉強の為にアルバイトとか丁稚はきっとする

「強烈なボスに従う」って 個人的には超好きな選択肢で

理不尽でも暴力的でも良いから、突破力のある強いボスに従いたい


まあ、でもせっかく人生を生きるなら自分がボスで良いじゃん

そう思ってしまったので、今後のボスは自分しかいない

だから困ってる 次はどうやって生きていく?笑

右肩上がったり下がったり!!!


忙しい人生ーーーー

いま丁度上がってる所 黙って見とけ!!!

できれば手伝って下さい、、笑

しかし突っ走ったな 前半戦


「音楽の仕事」
と言って時間2000円で激安レコーディングを学生の時にフリーランスで始めて、そこから営業に次ぐ営業でどうにかぶん回して

本当に生活できるようになってしまった

自分の執念やばすきる 恐ろしい笑

音楽が好きだから「音楽で暮らしてる」って言いたかっただけ

今 そこまでイキってない

「音楽と暮らしてる♪」って感じ笑

当時は小さいプライドを音楽に立てないと生きていけなかった

ある日突然、思い立ったから名刺作ってレコーディングエンジニアを名乗り

ライブハウス クラブ 練習貸スタジオ 大学の練習室

ひたすら巡って、イケてる人とヤバそうな人に話かけまくって

良い出会いしたり、危険な目に合ったり笑

人に顔売りまくって、貪欲に繋げて貰いまくって

無理やり仕事を形にした


地上波CMの作曲を大手の広告代理店からもぎ取ったり、DTMの講師として高校に潜入したりしていたけど ここから先のビジョンが地獄に見えない

この上記2つ、地上波も講師も しごできの友達がありえないナイスパスを出してくれたからシュート決めたけど

最初にレコーディング初めた時は「その辺のスタジオにMTR持って入って、エンジニアヅラしてる人のマヌケな宅録よりは俺の方が稼げるだろ」ってピンと来たので流石に稼げた

だって学生俺の方が音 全然良かったもの

正直怠け者ばっかりだ 話にならん


ペラッペラのカスみたいな音源が溢れてた

札幌の一部シーン

ここは誤解されたら困るので説明

曲の内容やバンドの文句を言ってるんじゃないぞ

学生の自分よりガサい業者が多かった

職人ヅラしやがって 機材買っただけの素人が

本気でそう思ってたので起業した笑

「人にリスペクトを」という師の教えは守ってる

怒られてぶん殴られるかもしれないけど、俺はこう勝手に付け加えてる

「大した事ねえ作品なんかリスペクトに値しない」

少し勉強すればいくらでも音太くなるのに、酒ばっか飲んで ダサい機材で収録して

「俺の10年以上生きてんのに、マジでバカじゃねえのかコイツら」と大人に対して思ってた

バンド側だってそう 10代俺は「20代ってアホ多いな」と思ってた

もう開き直って性格悪い所 どんどん書いてくぞ

バカ丸出し

髪の毛派手にして、刺青入れて、訳わかんねえ革着て 酒飲んで 朝起きないで 仕事しないで

で、カネねえから訳わからねえ機材オタクにレコーディング依頼して

5千円とか10000円こみ込みで音源作れるかよ

DAWも買えねえだろ 平成なのに
情報がないというか、仕入れる気持ちもねえんだろ

「それは音源じゃなくてデモっていうんだよ」
当時の自分の気持ちはこう

それで低音がスッカスカの音源とか渡された日には
「コイツ頭の中もスッカスカじゃねえか」とか10代の頃に思ってた
低音ですよ時代は(当時)

「モノづくり舐めすぎだろコイツら」

と思ったので、割と青春を捨てて 宅録に死ぬ気で没頭した

そんな俺は どうなったか

稼いだ 

本当に稼いだ 

地方のフリーランス音楽家としては稼いだ方だ

20代前半 今よりカネ持ってた時もある

皆が遊びに行ってても、俺は帰って音楽の勉強してたり

時間に投資した分が帰って来たって感じもするんだけど

死ぬほどビンボーもやった笑


大学の途中で勢いよく何も言わず実家を出てしまったので、カネ無いから女の子の家に機材ごと転がり込んで家賃は任せて機材のローンを組んだり

実家と仲いいのに何も告げずにある日 帰らなくなった

この異常行動はなんだったんだろう笑

変な物に憧れてたんだと思う ナナでも読んだのかな

ナナといえば

プレゼントで貰ったビビアン新作のカバンを即効でネットで売った

そのお金でエフェクターを買った

オーバードライブとプリアンプを買った笑 おつりで酒を飲んだ

THE若者 ギタリスト証 頭が沸いてたと思う笑

「居酒屋300円」という300円で飲み放題の居酒屋にも行けないから、彼女にお小遣いもらったり ダサいシーズンもしっかりあった笑

全力投球は仕事になる

そうやってカネと時間のリソース全てを音楽にぶち込んだ

ネットで無料のtipsとか講座 英語も頑張って翻訳して マスタリングとかの勉強した

敵めっちゃ多かった


尖ってた分 人も俺に対して尖ってきた
単純に若いし ヘイトの対象になった

「お前の音酷いな!!」

何も行動してないクソな大人にそういわれる度に

「コイツが依頼すら出来ない上に行こう」

「話しかけられない位のオーラ出してやろう」

そういう気持ちが溢れてきた ので家に籠って音の勉強をした

そのくらいやれば、ダサいMTRをスタジオに持って来て
レコーディングできます」とかほざいてる年上は駆逐できた

まあ 俺には強力なエンジニアの先輩が居て相談できたという所もある

それだって俺がビビリながら10代でクラブに潜入して貰った名刺に本当に連絡して自分でゲトったツテだ

そうやって浮上した

一番調子の良い20代中盤戦はレコーディングとミックスだけで月に40万近くコンスタンスに稼げた

この頃はもう敵あんまりいなかった、面倒な事も言われなくなった

4バンドのフルアルバム並行してレコーディングしてる時とか

ポケットにギャラの現金が入ってたからフル外食で、居酒屋とスタジオの往復生活だった

真剣に就職して努力した20代はもっと稼げてたと思うけど

フリーのレコーディングエンジニアで北海道っていう場所で戦ってるなら割と高戦績だったはず しかも広告も何も出して無い 口コミオンリー

しかもあんまりお金興味無かったし、機材欲しかったから頑張っただけ

なんで? 音が良くなってバンドマンが喜んでくれる事に死ぬほど喜びを感じたから


念の為 支払いの為にフツーの仕事もしていたから

20代若者なバンドマンで60万位自由に使えるお金があって、中々に無敵だった

次から次にギター買ってたし

そんないい時代はすぐ終わった笑


借金体質を見抜けずに結婚 目減りしていく貯金と運転資金

身に覚えのない督促や滞納金に加え、性病を持ち込まれ離婚!

人生の勢いすげー!と感じた笑

(全部払った & 自分は1回も性病に感染せずに陰性)

証 頑張れ笑

慰謝料を貰いたい気持ちも芽生えなかった

カネの使い方や、調子に乗っていた自分を見直した


しかし良い時代も調子に乗らなかったの、我ながら良いセンスしてる

人生変えるアドバイスくれた先輩 ぱりちゃんが物販や諸々でアホ稼いでたから

自分の事を大した事に思って無かったけど

もうちょっと調子にのって、周りに甘やかされておけばよかった笑

「自分なんてまだまだッス」なんて謙虚ぶってやがったな 自分

独り身になって立て直した

趣味に興味が無かったから機材に投資しまくった

40万のインターフェイス買ってみたり

いきなり200万円のパソコン組んでみたり

デザイナーズ防音の賃貸を借りてみたり

音楽に関してはどんどん調子こいて投資した

就職しそうになった

札幌のサービスもりもりのハイパースタジオ シーラカンスに、おそらく従業員より長い時間居た時期もあった笑

あまりに長く居たので、申し出て無いのに試験的に良いマイクを貸してもらえた日とかあった

なので、お返しに差し入れでジュースとか買ってコミュニケーションをとっていた

そうしたらその流れでシーラカンスのエンジニア候補として面接までしてもらった笑

受付の女の子がこっそりと
そんな話題が従業員内で上がってるって教えてくれた

ので、すぐ話を聞いてもらう段取りをした笑

人にビビらないので、すぐ聞いてみる タダだし

あのまま働いてみる世界線も楽しそうだったな

まだ若いから個人で戦ってみたかった

家に帰らずもらったギャラ使って先輩の居酒屋で飲んで、そこで仮眠してはスタジオに通ってたから 思いっきり過労で入院してしまった笑

で 仕切りなおして、自宅で出来る作曲家に切り替えて

地上波のCM作曲 企業案件を大手の広告代理店から受注した事をきっかけに上手く転がり始めて

DTM講師のオファーが高校から来て高校生と楽しい毎日

はい!ここから問題です


あらすじと現状までザックリ終わった

無敵ランクがちょっと落ちて来てる

良き時代 経験に甘えてるのかな

本当にヤバい俺 危機感 またハゲるって

「ああ、全然 一生好きな事である程度自由にやってけるじゃん」と思ってる

なぜなら絶対に大丈夫な技を一つ持ってるから

さあ、有料いくか

更にリアルな現状 リアルをぶっちゃけてやるぞ

俺が自信満々で生きてけるその技っていうのが

ここから先は

2,223字

¥ 1,000

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?