見出し画像

店長会議を6回ブッチした学生時代 昔から無敵でした

行かなくても死なないなコレ


という、面倒な仕事や催しを普通に断る様にした

誰かに迷惑がかかるなら考えるけど「嫌われる」だけで良いなら、ずっとモヤモヤ我慢してるよりよっぽど楽だ

なので「事実上の強制参加」をキャンセルしまくって生き始めた

なんて生きやすいんだ笑 

不登校とも引きこもりとも違う「自由登校」で生きてきた中学生時代の歴史があるので、参加しない事でああだこうだ言われる耐性が無敵すぎる

地上波BGM作曲家 高校DTM講師 レコーディングエンジニア

ギタリストでトラックメイカー 音楽屋 過集中で効率厨

札幌のクリエイター 証 と申します 

「行けないです」から「行かないです」に


昔のバイト先で、店長になってしまった時に店長会議を5回連続、体調不良で休んだ ソバ屋とアデ〇ダスと登山のお店でお話してどうすんだよ笑

テナント側が「やってる風」を演出したいだけの催し
学生の俺が付き合ってられっかよ そういう気持ちで不参加していた所

「今回は防災に関してのアナウンスがあるので、必ず出席をお願いします」そう言われた時は出席の所に名前を書いて、会場に着席して

トイレに行く風 そのまま帰宅した

なぜならその日は早上がりで、シンプルに帰りたかったから

後日「防災に関しての会議に関しまして、参加ありがとうございました」という通知がお店にきた

こんなもんだ笑

テナントの営業部が営業時間を越えて飲食しに来た時に「あなた方が作ったルールや時間を自分で破って、バイトの子がサービス残業するのはありえないと思います」とか文句言ったり、サービス残業がシンプルに嫌だから自分のやりやすい様にやってたら34と38歳の先輩を越えて

21歳の証が店長に任命されてしまった

「こんなに嫌われるのが怖く無い若い人は居ない!」

褒められてるのか貶されてるのか分からない理由で抜擢された笑

ハッキリ言って生きていこう


「その日は行けないです」と断ってしまうと、日程調整されて別の候補を出されたり 相手が合わせてくれて結局意味の無いミーティングや催しに参加せざるを得なくなってしまう事がある

「じゃあ別の日ならいけるんだね」って思われてしまう

なので「行かないです」とハッキリ言う様にして生活する様にした30代

勿論ドン引きされるシーンもあるけど、ここは崩さない

人の多い組織や、暗黙のルールがあるコミュニティと関わりたくない

テキトーにモヤモヤしながら生きるのは嫌で人生を振り切っているので

今更10人に嫌われても1000人に嫌われても、何も思わない

営業を5秒で撃退した 某〇〇カメラ店

〇〇カメラで洗濯機を購入して、支払いを終えたら

「こちらにおかけになってお待ちください」と言われた

配送の手続き 在庫 古い洗濯機の引き取りの段取りをしているのだろうなと思っていたら

待ち時間に光回線や電気の乗り換え案内と営業が当たり前の様に始まった

おいちょっと待て 全く聞いてないぞ笑

嫌な気持ちにはならなかった

そして自然すぎて不気味なので、シンプルに断った

「ちょっとまって下さい、洗濯機の手配や配送の手続きで待たされているのでなくて 電気の営業やアンケートの為にこの時間、居させられているなら帰ります 私は今日洗濯機を買いに来ました」

「後ほど配送の日程や段取りをこちらのメールアドレスに下さい」

そう言って名刺を渡して帰ろうとしたら、営業の人じゃない店員が来て直ぐに配送の手続きや段取りが始まった

我慢してない?皆?


正直「洗濯機買っただけなのにダリー!!」ってなっても、我慢して適当にアンケート答えたり「ウチは乗り換える気がないので、、」と適当に断る人が大半じゃないだろうか

こっちの方がフツーかな?

頼んでもない事を断るのはそんなに変な事かな?

自分はありのままの状況を伝えただけ

「今日は洗濯機を買いにきました 電気の乗り換えなんて検討していないし、この営業が始まるアナウンスも購入した時にありませんでした」

めっちゃ普通じゃない?

世の中的には「嫌な奴」になっちゃうかもしれないけど

いたって普通の事を、普通のテンションで相手に伝えてるだけ

勿論、心の中にはもっと数段上の嫌な奴はしっかり存在していて

「(頼んで無いのに勝手に電気の話してんじゃねークソッタレ)」
という心の声も正直いる笑
でも、そんな人を傷つけたり不快にする事は言わない笑

「電気の乗り換えを検討する時は自分で調べるので結構です」

この位バツっと断ると、微妙な空気が流れたりするけど 諦めてくれる

バシっと言って生活してると面倒に巻き込まれない

今からとんでもない 予想外な事をカミングアウトする

ーーーーーーーーーーーーーここからいくぞ

実は俺、昔、、断るの苦手で、、嫌な事を嫌だって言えないから

それで嫌な思いをいっぱいして

自分が嫌な思いをして自分の事を嫌いになる様になってしまって

音楽に出会って、表現って大事だなと思って

インスピレーションに従って生きてるんだ

正直 怖いって思う事もあるよ

人に嫌われるって

だから

断る時は断らなきゃ、たとえ嫌われる事になっても、、、

ーーーーーーーここまで嘘でーすwwwwwwwwwwwwww

ダリー事はダリー

多分ほんとにこんなバックグラウンドを持っているともっと闇堕ちすると思う笑

自分はただ本当に意味の無い時間が苦手なだけ笑

ジャンルの違うお店の雇われ店長がテナントで会議してどうする?

考えてどうにかなる人はとっくに自分のビジネスを始めてる

なんか、面倒な事を言われたらテキトーに流そう

どうせ面倒な事を言ってくる人なんて、マトモにやってても面倒な事言ってくるから

相手してらんねー

変な人で結構 生きやすく生きよう

皆は

テキトーに塩梅合わせれる人としてワイワイやってるのと

多少嫌われても自分の時間を大事に出来る人

どっちが生きやすい?

自分の大事にしたいモノを選んで生きよう

どっちも正解だと思う♡


【音源と映像】


【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】


【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】


【Twitter Instagram note リンクまとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?