見出し画像

メンヘラ原始人は居ない

前もこんな事を書いた

SNSを開くとネガティヴすぎる世の中が流れてくる

やっぱメンタルの悩みってタダの贅沢品で、暇人の趣味だと思い始めた

決して否定はしないけど「時間があって羨ましい」と思う

皮肉くらい言わせてほしい笑

こういう事を書くと冷酷で酷い人間に思われるかも知れないけど

それはそれで構わない 

クリエイターに悩んでいる暇も病んでいる暇も無い

ポジティヴだって拗らせたら変な人だけど、変な人で結構

だって悩んだり病んだりして何かが好転した事なんてないんだから

ネガティヴな人を否定はしないけど、自分がネガティヴにならない為に常に戦っているから

こういう極端な考えになる でも世の中、本質的な生に対する欲求が狂って来てないか??

2024 最期の1年 完全燃焼して次のステージに移行する為 音楽活動中

地上波BGM作曲家 高校DTM講師 レコーディングエンジニア

ギタリストでトラックメイカー 音楽屋

札幌のクリエイター 証 と申します

メンヘラの原始人は居ない


旧石器時代の世界にスマホがあっても、恐竜の鳴き声や大地のウネリに合わせてティックトックを踊る原始人はいなかったはず

「狩り 穴場 初心者」とかそういう事は調べたかも笑

「鼻プロテ ヒト科 安い 評判」とか調べてる余裕はないはず

広大な森に囲まれた小さな集落で焚き火の煙が薄暗い空に漂う中、男女は日々の生存のために必死だっただろう

狩り、食料の調達、住居の修繕、外敵からの防衛…そんな忙しい日常の中、誰もが自分の命を守ることに集中していた

こいつらにXで隣の集落のイケメン原始人を「お前は良いよな」とサブ垢で叩いたりする暇はない笑

SNSで人の事を攻撃してる暇なんか無かったから、病まない

NTR どころか放っておいたら仲間が殺される世界戦
証拠あつめてグチグチとアップしてる時間も無い
サレ始人とかも居なかったはず 

1人、2人くらいは病んでるのもいたかも知れないけど
原因はせいぜい虫歯とか痛風だと思う笑

旧石器でリスカする暇はない

「死にたい」とつぶやく現代人と違って

原始人たちは文字通り「生きる」ことが全てだっただろう

全員 全ての生き物が生きる事に対してフルフォーカス

全員がメンズコーチのレベル

洞窟でひとり、ぼんやりとした目で石器を手にする10代原始人

ビーリアルどころか迫ってくる自然のリアルに殺されそうな毎日

その手が石を振り下ろすのは、獲物を仕留めるためであって、自分自身を傷つけるためではない

リストカット(リスカ)?その言葉は彼らの辞書には存在しない

旧石器時代の彼らは、そんなことに時間を費やす余裕はない

食料を探しに行くか、襲ってくる猛獣から身を守るか

死ぬことを考える暇なんてなかった、生きるための事しか考えてないから

そう考えるとやっぱり、死への漠然とした憧れって

ただの厨二病で暇人なんじゃないか、、?

決して自傷行為を否定しない

物を壊したり自分を傷つけてやり場のない気持ちを消化するのは、死ぬよりマシだ

だから、自分を傷つけてストレスを解消するのも別に否定しない

でも なんか 傷口とか普通に汚いから自分では絶対にやらない

メンヘラは贅沢品

現代社会のメンタルヘルスの問題は、ある意味で贅沢な悩みかもしれない

原始人にとって、感情に悩む時間は贅沢だったろう

原始人にからしたら心の病は、餓死や凍死といった現実的な恐怖の前では取るに足らないはず「なにそれ?」で一蹴されそう笑

「今日は狩りがうまくいかない…自分は何の役にも立たない…」などという悩みを抱えたところで、翌日には再び生き残るために狩りに出なければならなかった

こいつらに親しい友達向けのストーリーで
「まじむり」とか発信してる暇はなかった笑

だから出社しないって選択肢が無かっただろう笑
ここで言う出社とは狩りや火起こし
ズル休みも出来ない なぜなら死ぬから

ちょっとふざけた感じで書いてるけど
学校とか会社サボったら死ぬんなら絶対行くよね

そう考えたらサラリーマンも学生も サボっても死なないのに病む
原始人はサボったら死ぬから病まないしサボらない

学生も社会人も ずる休みしたら死ぬ というルールがあったら誰も病まないで皆勤賞をとるだろう
証も、令和だからご自由に好きな事を仕事にして暮らしている
原始人だったらそこそこ周りに合わせてたと思う 生きていく為に

悩んでいる暇があったら、一瞬でも多く生きるための行動に出るのが
本来の正しい姿だ メンヘラってやっぱり狂ってる

「メンヘラの原始人がいない」という言葉には、彼らの生存本能と現代社会の違いが浮かび上がってこないだろうか?

現代人が感じるストレスや不安は、文明の進歩とともに生まれたもの

原始人たちは、死について深く考える暇もなく

ただただ「生きる」ことに集中していたはず
自分もそうしたい

その姿を思い浮かべると、現代の若者たちの抱える悩みが

いかに人間社会が発展した結果であるかを感じずにはいられない
で、勝手に自滅してんだから世話無い

毒で死ぬ親は居たかも知れないけど、毒親で死ぬ子供はなかったはず

現代人の悩みと原始時代の生活を対比させることで

私たちが抱える問題の本質を見つめ直すことを考えたりする

メンヘラ原始人は居ない

頭が悪そうで変なタイトルだが、そこに込められたメッセージは、決して軽いものではない

残り141日

【音源と映像】



【サブスク 音源DL ハイレゾ音源購入リンク】


【証と仲間のクルー"Stone psycho Mobb"音源と映像】


【Twitter Instagram note リンクまとめ】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?