マレビトの会の松田正隆が1990年代には平田オリザと並ぶ現代口語演劇の旗手で、松田の颯爽たる登場が平田の存在と相俟って、アングラ演劇から野田秀樹、鴻上尚史へとにぎやかである意味狂騒的ともいえるそれまでの演劇の流れを一変したのだということは現代の観客にはあまり知られていないのかもしれない。
初期の松田正隆は平田以上に早熟の天才の冠をその紹介にかぶせたくなるような存在で、初めてその作品に出合ったのは松田の率いる時空劇場による「紙屋悦子の青春」だが、戦前の暗い時代を描き出した作品でありながら、その作品は清冽かつ新鮮な魅力に溢れていた。この作品から始まる「長崎三部作」(「紙屋悦子の青春」「坂の上の家」「海と日傘」)はまさに現代の古典とでもいうべき風格を備えていたといえるだろう。
この長崎三部作は「海と日傘」が96年の岸田國士戯曲賞を受賞したこともあって、現在も様々な劇団により上演されているが、作品中のモチーフである戦争や原爆といった重い主題に引っ張られるためか時空劇場による上演のような軽やかさは感じられないことが多い。「紙屋悦子の青春」は松田の原作戯曲をかなり忠実に生かしながら黒木和雄監督の手で映画化されている*1が、その映画の方が大部分の新劇劇団の舞台よりも時空劇場によるオリジナル版の雰囲気を伝えるものに仕上がっている。
松田正隆は時空劇場解散後に「劇作家専業宣言」をして独立するが、その後にスタートしたのが青年団プロデュースによる松田正隆作、平田オリザ演出により制作された作品群であり、その代表作が今回紹介する「月の岬」(1997年)である。「月の岬」は基本的には長崎弁による現代口語群像劇であり、長崎三部作の延長線上にある作品だが、長崎のある離島を舞台に島に伝わる伝説を媒介として佐和子(内田淳子)と弟、信夫(金子魁伺)の 姉弟を中心とした近親相関をも思わせるような濃密な関係性を浮かび上がらせていく。
作品には観劇後も釈然としない謎めいた事象がいくつもあり、観劇後大いに困惑させられた。だが、この作品が私にとって印象深いのは、その謎解きを数カ月間にわたり徹底的に試みた挙句、「これは作者自身がたとえ否定したとしても自分の方が正しいはず」との意味を込め「深読み誤読レビュー」と題した論考を書き上げた。この論考が私がその後、演劇やダンス、あるいはアイドルにまで一連の思考を繰り返していく際の一種のモデルとなった。私の評論活動の原点であり、すべてここから始まったといってもいい。以下がその論考の再録である。
ここでは作中で挿入された神話を媒介にして、佐和子の一見矛盾するような統一性を欠く行為の根底に隠された動機を探ろうとしているわけだが、この新たな解釈でいろんな謎が解明された時の「ユリイカ」感は今でもはっきりと記憶に残っている。
さらにいえば、論考を書き上げた後、この結論が正しいとして、なぜ松田はそういうことを表現するためにこんな分かりにくいことをしているのかの議論となった際、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」*2との相似性に思い当たり、これはそういう時代の空気感があるのではないかと「月の岬」=エヴァ説が知人との議論で俎上に上がり盛り上がりを見せた。どちらの作品もすべては失われた両親との父子関係あるいは母子関係からくる主人公の精神的トラウマに原因があるが、作品の展開上はそれは隠蔽されている。
松田・平田のコンビはこの後も「夏の砂の上」「雲母坂」を制作するが、「天の煙」(2004)を最後にこの二人によるコンビは解消*3。松田はこの後、平田と数度にわたる試行錯誤を試みたうえで、前衛的なスタイルの演劇を志向するマレビトの会を設立。劇作家、演出家としても大きな変貌を遂げていくことになる。マレビトの会以降の松田も非常に興味深い存在ではあるが、そこに分け入るには別の機会を改めて持ちたいと思う。
simokitazawa.hatenablog.com
simokitazawa.hatenablog.com
simokitazawa.hatenablog.com
公演ダイジェスト:「月の岬」 | SPIRAL MOON*1:simokitazawa.hatenablog.com
*2:ja.wikipedia.org
*3:「月の岬」再演はその後もある