見出し画像

* 秋来ぬと *

目にもさやかにみえる(笑)‥ようになりました🦋

風に透けるひかりに感じる懐かしさにも、むかしは切ない😢だけでしたが
最近はむしろあたたかな愛しさを抱きます。

人生に喜怒哀楽はつきものですが
重要なのは、そのときの 快・不快 ではなくて、性質のようなものなのだ‥と
最近は思っています。

仮に自伝を綴るとしたら、わすれず記しておきたい出来事‥だと
(後からでも)おもえたならば
そのとき涙が止まらなくても、消えたいくらい恥ずかしくても
決して『無ければよかった』出来事ではない‥と。

願わくは
端折ろうとおもう部分など無い、と断言できるくらいに
経験したことすべてに誇りを持って生きていきたい。

その為に必要なのは
訪れた出来事や、そこで生まれた感情を、誤魔化すことなくちゃんと味わうこと‥かもしれず。
それはときに勇気もいるし、苦痛さえ伴うものもあるけど
(もちろん空を飛ぶような快楽のこともある、たぶん😅)
つまり、そのときこそ
その出来事が自分の人生の内容として、意味を成さんとしているとき‥
なんだと思うのです。きっとね。

゚・*:.。🍁🍂

最近、『言葉に寄り添う練習』をしています📖✏️
おもえばわたしは想いに寄り添おうとするばかりで、言葉にはぞんざいに接していたかもしれない、と。
言葉にこころをひらいてもらうには、やっぱり沢山ふれあうしかないのかなー📚🕰️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?