見出し画像

最近、自分ののイラストが好きになってきた話

画像1

最近自分のイラストが好きなってきた!!

ほんと最近までぶっちゃけると、

こんなん好きじゃない!!なんか違うんや!!うまくかけないし!!

って思ってたんですが、ある日を境に徐々に好きになってきました。実はこの彩度が低いイラストになる前はバッチバチの原色とかコントラストの絵をかいてたんですよね。去年の12月くらいまで、ちょうど個展をやってる間にいろいろ考えてて、個展をした時にもっと自分のイラストが魅力的に見える方法があるのでは?って考えました。

画像2

前までこんな感じの色使いでした。これでもいいんだけどなんだか理想とは違っていてモヤモヤしてました。そこで自分のイラストを魅力的にかつ好きになれるように研究を1月かな?くらいにはじめたんです。

自分の好きなイラストや作家さんのイラストの好きな部分や、自分は本当はどういうイラストを描きたいのかっていう研究をしはじめました。

それでですね、研究してて描きたい絵柄と理想のバランスを考えて好きになれるイラストの絵柄を模索しはじめたんです。イラストでなにを一番に見せたいのかっていうのも考えはじめました。

ていうか個展の際に知り合いの方にズバッと言われたのが

「彩度が高いのもいいけど、ちょっと彩度を落としたイラストがあってもいいと思う」

って言われたんですよね。清水わかこのイラストはバッチバチの彩度とコントラストじゃないとってどこかで思ってたし、もっと個性出すには絵柄もこうでないと!って思って描いてました。

でもよくよく考えたら

もしかしてその絶対こうでないと!っていう概念に縛られてるのかも

って思いはじめたんです。そういや好きな作家さんも彩度が高くても全部が高いんじゃなくて人物が彩度高めなら背景が彩度が低い場合だったり、とりあえず色の使い方がただ激しいのではなくて彩度が低い所と高いところのバランス、色同士の関係や使い方が、その時までの私のイラストの塗りとは全然ちがったんです!

これが、何となく理想の絵柄とは違う!ってなってた原因でした。

そして彩度低いというか、思い切って彩度とか今までこだわっていた鮮やかさを落としたイラストを描いてみたんです。

画像3

前にもあげたものなんですが、このイラストは思い切ってグラデーションも鉱石の部分や花しか使わず、他の所は同系色で合わせてみたのです。

これを描いた時に、

これだ!!私の描きたかったイラストの雰囲気は!!

って思いました。目の描き方も前までは睫毛バシバシに睫毛にも色をのせてたんですが、それもやめてみたんです。そしたらなんか、しっくりきたんですよね。

前まで描いてることが辛い時もあって、

なんで上手くいかないんだろう。とか

なんでイメージと違うんだろうとか思ってたのが嘘みたいにお絵描きが楽しくなっていたんです。そしてここからもっと模索して、私の絵柄に似合う塗りはあまり塗りこんだり描きこんだりしないで、グラデーションも使わないで描く方がイラストが生きるのでは?と思って描いたものが

画像4

これです。ちなみにこれは前に描いた物のリメイクで前に描いたものがこちら

画像5

塗りこみ、グラデーション、いっぱい色使うのが私の絵なんだって思ってた学生時代のイラストです。

確かに塗りこみや頑張りました感はこっちのが上なんですが、私の今の理想は上のグラデーション使わずバッキバキのアニメ塗りだったので、今の絵の方が時間をかけてないけど好きです。

今まで自分のイラスト好きじゃないなぁって思ってたり、なんでこんな理想と違うんだろうって思ってました。でも、今は、まだめっちゃ好きやねんどれも最高!とは言えないけど「このイラスト好きだ!」って思えるようになったんですよね。

あと、自分のイラスト好きって思って描いてたらですね、それが伝わるのか、Twitterの反応も多くなったんです!Twitterのいいねの数、個展を開いた時よりも徐々に上がりつつある気もする。

だから自分のイラスト好きだなぁって思うことって大事なんだなって最近痛感しました。欲望に忠実に描くの大事なんですね!

もっといろんなことを研究して、もっと自分のイラスト好きになりたいなーって思ってます。とりあえず次は自分のこだわりポイントを見つけたいと思います。多分知らず知らずこだわってるところがあると思うので、そこを認識して、もっとこだわれたらなとおもってます!

画像6

お絵描きって奥が深い!!だから楽しい!!ゴールのないマラソンみたいだなぁっていつも思ってます。ゴールはないけどそこがまた楽しいですね!

それでは、ここまで読んで下さりありがとうございました!スキ、フォローなどよろしくお願いします!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします! 集まった費用は今後のイベント参加費やグッズ製作費になどに使わせて頂きたくおもっています!よろしくお願い致します!

スキありがとうございます!
21
イラストレーター、アーティストとして活動中。現在は公募展や同人イベントなどに参加、イラストをSNSなどで発信してします。美しく、そして毒々しくを目指して頑張りマッスル!生きていくのつらい。エッセイもある。mail→rabinasu01@yahoo.co.jp

こちらでもピックアップされています

イラストと日常
イラストと日常
  • 43本

イラストと日常の話のマガジンです!基本毎日の出来事と描いたイラスト載っけております。、

コメント (1)
ステンドグラスの絵にも似たものがあると感じました。色がくっきりしているのが僕の好みです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。