見出し画像

(6)連載0件!漫画アシスタント15年。30代ラストで漫画家目指す!?

はじめての方はこちらの記事から。

漫画ブログ ハツ手術を立ち上げ
アフィリエイト(広告収入)で生計を立てようとした失敗話よりも
アフィエイトで稼いでる人の記事を載せた方が良いのでは?
という事でwさんに「どうやってアフリエイトで生計を立てるに至ったか」
ヒストリーを記事にしてもらいました!

今回は「一日で8,000円の広告収入が舞い込む」
最初の成功体験の話です!

第2話  wさん宜しくお願いします!


数十円を稼いだ喜び

僕が現在、ブログでイッチョマエに稼げるにようになった要因として、大きく2つの出来事が転換点として挙げられます。

1つ目は、前述した「野生の目覚め」に呼応するかのように、何でもやってみようと軽い気持ちで投稿を始めたユーチューブ動画。2012年当時、まだ「ユーチューバー」は存在していなかったと記憶しますが、とりあえずブログ執筆の延長線上で町並み・都市風景の動画を一眼レフで撮影し、投稿を開始しました。

独学で動画編集(アドビ・プレミアプロ)を学び、自分の中でまず100本の動画をアップするという決め事を作ると、当時は基準が緩かったグーグルアドセンスの収益化プログラムに合格。拙い動画ながら数十円の広告収入が発生し、ゼロから自力でお金を稼ぐという衝撃的かつドーパミン溢れる体験を得ています。

**

突然のアクセス大爆発 最初の成功体験**

2つ目は、前述したFC2のレンタルブログを廃止し、自らサーバーを借りて始めていたブログでのバズリ体験でした。こちらのブログでは、当時目に付き始めていた怪しげな「プロブロガー」たちの言説を参考に、PV目当てで記事を量産。とにかく自分の人生がかかっているので自己表現などという高尚なものではなく、アクセス数が稼げそうな記事を片っ端から書きまくりました。記事の内容は、都市建築系から街の話題、映画や写真展、イベント情報など、ある程度自分が興味を持てるものが中心でした。

このブログは200ほどの記事を書いて1日のPVが100〜200程度だったでしょうか。グーグルアドセンスの広告を貼り付け、1日数十円程度の収入になっていました。

そして、突然「事件」が起こります。

たまたま継続的に見ていたテレビドラマの事前あらすじを読み、その内容に関連する実在のエピソードをブログにまとめたところ、ドラマの放送と同時にアクセスが大爆発。一日で8,000円の広告収入が舞い込むという最初の成功体験を得ています。

**

仕事観の変化 コツをつかむ**

この時の僕は8,000円が入って嬉しいということよりも、「ああそうか、世の中の仕組みとはこういうことだったのか」という気付きに打ち震えていました。

人々が知りたいことや困りごと、必要としている事柄を察知し、先回りして製品(コンテンツ)を作り上げること。そして、時にはテレビなりSNSなり世間の時流なり、自分の力では到底作り出せない大きな流れを借りて、それをテコの原理のように用いて自らの動力にしてしまうこと。考えてみれば、亡き祖父が興した会社も自分がやりたかったことではなく、高度経済成長期の大きな需要を見越して業種(印刷業。現在は斜陽に)を選んだと言っていたなあ。みんなこういう視点で仕事を作り出していたのか…。

今となっては当たり前に思える「気付き」「資本主義のコツ」を手にした僕は、そこから一気呵成、マスメディアや世間が作り出す動きを汲み取るような新しいブログを立ち上げました。

以降は1日10時間以上、来る日も来る日も文章を書き続け、8,000円のバズリ体験から半年後にはサラリーマン初任給程度のブログ収入を確保。その後もブログとSEO、ネット広告の研究を重ね、グーグルアドセンスだけに頼らずに安定的収益を得るに至っています(最盛期には一日最大数十万PV、月間数百万PV到達。サーバー落ちまくり)。

ここまでが会社を辞めてから4年くらい。一時貯金が底をつきかけましたが、以前働いていた会社から絶妙なタイミングで割の良い外注仕事が舞い込むなどの幸運もあり、一応死なずに命をつなぎました。

wさん有難うございます!

アフィリエイトで生計を立てるまで試行錯誤。

自分を表現するブログから
人が知りたい事を発信するブログへのシフト

畑を思い切って変えた結果が今日に至っているのだ!
金を稼ぐ為に 記事を書くのか、、、
自分の表現の為に記事を書くのか、、、
ハツ手術以後の創作の参考にしてみます!

※wさんのサイトは本人意向で控えさして貰いました。
表立つ事を避ける人の方が 気付かない所で活躍しているのかも
知れませんよ!

因みに wさんが8,000円の広告収入を一日で得ました

がっ!!

 ハツ手術は 広告収入 一年経過で8000円まで至ってません・・


次回はwさんに
自分のブログ ハツ手術について
 記事を書いてもらいます!

漫画ブログで稼げるのか? 
そもそもアフィリエイトと漫画ブログの相性って
どーなの?

毎週金曜 更新っ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?